傘入れビニール袋でこいのぼりを作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳(年少さん)、ミニーちゃんの講習日。
ごまちゃんと一緒に来てくれましたよ。

今日の課題は『傘入れビニール袋でこいのぼりを作ろう』です。
テキストはこちら。

{BF245515-2218-4EA3-B8F7-B8E634DC9B4A}


ミニーちゃんは、サインペン、クレヨン、パステル、クーピーなど、いろいろな画材を使って、根気よく、絵を描いてくれました。
幼児のお子さまにとって、絵を描くことは、感触を楽しむことでもあります。
目の粗い紙に描く、つるつるしたビニールに描く、絵の具を変えて描く、そのちがいだけでも、楽しいんですね。

ビニール袋にパステルやクレヨンで描いたことがないので、私も勉強になりました。

そしてできた作品がこれ。
カラフルに可愛く出来ましたねー。
{4F8DC542-3CF1-4B26-83DF-4470DD5D8C88}

{F5D8C165-8190-484F-B8CD-98D5944F5928}

{3541F128-12F5-4CB3-BAC5-5734B164E585}

{FBB7BAE2-9F32-4115-9CDD-B3C7974024B1}

直線、波線、点々、いろいろな工夫があります。
ハートもすらすら描けるようになっています。


「おりがみやりたい」
ミニーちゃんからのリクエスト。
いいですねー、やりましょう。

折り紙をハサミで切って、つぎつぎに貼り付けていきます。
ハサミを使うのも、糊を使うのも、ずいぶん上手。
同じ歳くらいのお子さんの中で、かなりレベルが高いのでは?
そう言ったら、幼稚園でもハサミの使い方を褒められたそうですよ。

できあがりました。
タイトルは「かかちゃん」。
すごい! がんばったね!
{8517DD8E-14D2-4529-9938-28EED0EEF981}


そして最後に、ごまちゃんのごはんを描いてくれました。

ごまちゃんのごはんと言えば…。

お魚ですね!(笑)
{3F9A2756-CBD2-4C67-B4C6-6E389EA9CD06}
ちゃんと魚の形が取れているし、うろこがあります。