うちわに絵を描いて物語を作ろう(アオちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

6歳(年長さん)、アオちゃんの講習日。

『第2回アトリエぽーぽー展 うちわ祭り』に向けて、今日の課題は『うちわに絵を描いて物語を作ろう』です。

去年、一度、取り組んでもらったのですが、全面にマンガを描くという構想が壮大過ぎ(笑)、まだ5歳でしたし、志半ばにして挫折してしまったんですよね。

でも今回、「何を描いてもいいよ」ということにしたら、実にすらすらと、いきいきと描いてくれて、「もう1枚描きたい」とまで言ってくれました。

こちらが作品です。

<表面>
アオちゃんの好きなハートを、パステルでほんわか塗ってくれました。
{D7AAF2AA-76B8-481C-9FC2-8448B16C142F}
隣にあるのは、スペードとダイヤです。
スペードがお魚みたいで可愛いですね。

<裏面>
ケーキ屋さんです。
アオちゃんの将来の夢は、ケーキ屋さんになること、夢を絵にしてくれたんですね。
{506FF80F-BCDA-4BA8-99BF-90FFCD839140}
ショーケースに入っているのは、チョコレートケーキ、いちごケーキ、ロールケーキ、プリンアラモード、シュークリーム。
好きじゃないと言いながら、チーズケーキとモンブランも描いてくれました。

隣の棚には、クッキーとマドレーヌが入っています。
マドレーヌはシェルの形ですね? 上手〜。

描いているとき「おなかすいちゃったー」と言っていたアオちゃん。

先生も、ケーキが食べたくなりました。

私が好きなケーキは、アオちゃんの嫌いな、チーズケーキとモンブランです。