白タオルと折り紙で恵方巻きを作ろう(ミニーちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

3歳ミニーちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日はおじいちゃんの帽子をかぶって来てくれました。
道理で大きいと思ったら(笑)
でも似合ってる。

今日の課題は『白タオルと折り紙で恵方巻きを作ろう』です。
{00DD16C5-D980-4509-9A80-399F40454CC6}

ミニーちゃん、見た途端に「のりまき」と言ってにこっとし、積極的に作ってくれました。
はさみでカットするのも、くるくると細く巻くのも、上手〜。
片手で巻いて、片手でセロテープで止めるのは、なかなか難しいんですよー。

大きな恵方巻きができました!
ミニーちゃんの小さなお口では、丸かぶりできない(笑)
{FEAB73B2-0A84-4171-AF92-378419954DE9}

おうちでは、ホワイトボードによく描いているそうなので、ホワイトボードを出してきました。
楽しそうに次々描いてくれましたよ。
{775B7EC9-7CFF-4CF9-A4FA-23F4A93CFCB6}
「これはなあに?」
「これからどうなるの?」
絵を描きながら、説明ができたり、お話を作れたりすると、絵がどんどん上達します。
おうちでも、ミニーちゃんのママがお話を聞いてくれているようです。

これは冬眠している虫さんと動物さん。
{2209D403-7CDF-40E3-B0BF-A44D32885825}

大好きなプーさんの点つなぎ。 
{36FD5A53-DB12-425F-848D-AD80689C65E8}
線がなめらかに出ています。
今はまだ運筆の練習の段階ですが、じょじょに、描く順番を意識していきましょう。
まず顔の形、つぎは耳、目、鼻、口。
そうすれば、自分で描けるようになっていきます。

宿題の塗り絵。
ぜんぜんはみ出してない!
3歳とは思えません、驚異的〜。
{4445209B-5F94-451A-9E87-CF0E439A0CEA}

最後に絵本を2冊読みました。
笑いながら聞いてくれたミニーちゃん、可愛かった