ペットボトルでクリスマスキャンドルを作ろう(小学生講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

午前中の子育て支援ボランティアが、雪のためキャンセルになったので、ずっと作りたかった、ぽーぽーエプロンを作りました。
今日からこれを着て、講習します。
{60A41071-E98F-4233-B32D-FA32FF600575}


今日の課題は『ペットボトルでクリスマスキャンドルを作ろう』です。

テキストはこちら。

お家から空き瓶やペットボトルを持ってきてもらいました。
いつも親御さんのご協力、ありがとうございます。

デザイナーカッターを持ってきて、と言うのを、忘れてしまいました。
すみません。

でもいつも筆箱に入れておいてね。

低学年の生徒さんも、はさみよりカッターを使いたいそうなので、次回は購入しましょうか。


一番最初にできあがったのは、小学5年生のMちゃん。
{681265EE-6CA7-4C53-834C-672E8E295102}
黙々と、そしてあっという間に下絵を描き上げました。
Mちゃんらしく、きっちり真っ直ぐ切れています。
雪だるま、ツリー、星。
クリスマスにぴったりのモチーフ。

小学6年生、Kちゃん。
{68462561-4D01-4C44-9CFA-6B60ED5E7C61}
わあ、細かくできましたねー。
曲線も上手に切れています。
全体のバランスが素晴らしい。
Kちゃんは動物好きなので、猫やうさぎがいます。


小学2年生、Yちゃん。
{4450DD7D-69B3-4EAA-8870-CEF9800EF44B}
Yちゃんもカッターに挑戦したのですが、ちょっと難しかったですね。
はさみで可愛く縁取りを切り取りました。
雪山のようで、この方法もいいですね!
ぽーぽーを描いてくれてありがとう。


小学6年生、Sちゃん。
{5C733449-BC67-4508-BBF0-8732BD60025E}
鳥さんや、帽子をかぶった男の子(もしかして若いサンタさん?)など、細かく描き込まれています。
カッターで切るのも上手。
切り損ねたところをセロテープで修正していましたが、十分ですね。


終わらなかった生徒さんは、お家で完成してきてください。

小学5年生のIくんは、独得の方法にチャレンジ中です。
表したい絵や文字の方を切り取って、そこから光が漏れるように、つまり反転型を作っています。
なぜなら、Iくんの描きたい絵は、そのほうが映えるから。
描きたい絵を妥協せずに描く、Iくんのチャレンジ精神、見習いたいですね。

空き瓶で作ってくれた生徒さんは、LEDライトではなく、本当のろうそくを入れることが出来ます。
是非、試してみて下さい。

次回は、年賀状を作ります。
図案を考えてきて下さいね。

今日は寒い中、来てくれてありがとう。
玄関にカップケーキがあるから、持って帰ってね。
{C7883211-8A50-4F59-A38F-20A9D56FC8C0}
「わーい」
5秒で完売。
作り甲斐あるわあ。