こすり出し(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

5歳(年長さん)、アオちゃん(ブログネーム)の講習日。

今日の課題は『こすり出し』
テキストはこちら。
{9428AE2F-6DC4-4D7E-96A4-4FFA61CA426E}

外へ出て、マンション敷地内の、塀やアスファルト、木目のベンチ、タイルなどでこすり出しをしたら楽しいなー、と思っていたのですが…、雨が降り出しました。

アンラッキー…。

が、なんと、アオちゃんのおかあさまが、一緒に受講したいとおっしゃってくださり、なんというハッピーデー。

こすり出した絵を、はがきに貼って、おばあちゃんに送ったら、喜ばれるかも、というご意向で。

なるほど、グッドアイディアですねー。
思いつかなかったです。

アオちゃんったら、ママの膝に載っちゃって。
{FE221ECA-DE88-4870-9622-EED79BAEA9CF}

いつもより嬉しそうなアオちゃんでした。
{798F2915-6FF4-4554-9F7A-2B96F13D2BDA}

1枚の葉に、虹色のグラデーションをつけたこすり出しがとっても綺麗だったのに、なぜだかアオちゃんのママがいらっしゃると、まったりとくつろいだ気分になってしまい、うっかり写真を撮り忘れてしまいました…。

その絵を、ぐでたまと、プリンちゃんの形に切り抜いたのは、さすがアオちゃんのママ(笑)
もともとはおばあちゃんが、くでたまをお好きなようです。

こちら100円玉。
裏と表の両方をこすりだし、糊で貼り合わせてあります。
厚みがないし、重みもないし…、でも一瞬なら、本物に見えるかも?
{10A1FA6C-760E-4CE9-B18E-1C588DB19A08}

ママ「アオちゃん、5つ作って、パパに500円玉と換えて〜って言って、換えてもらおうよ」

いやいや、だまされる人は居ないでしょう。

ママ「シルバーじゃなくて、金色で塗った方が、本物っぽいかな」
「近くに持って行かないで、遠くから見るようにするのよ」

ちょっと本気みたいなママでした(笑)

ママ「金色で塗ったら、高そうな100円玉になった!」

100円は100円でしょうー!

アオちゃんのお母さま、こんなにおっとりしてたら、アオちゃんにやりこめられちゃうんじゃないでしょうか(笑) 
 
ママ「500円玉2個で、1000円に換えて貰った方が早いよね」

悪巧みは続く。

ほのぼの楽しい講習でした