この色、なに色? と スクエアパズル(講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

2歳7ヶ月Mちゃんの体験講習と、2歳9ヶ月マロンちゃんの講習日。

Mちゃんのブログネームは、数日前から候補案があり、今日ご本人にお会いして、やっぱりその通りだと確信しました。
ミニーちゃんです。

家にいるより、外で遊ぶ方が好きなんですよー、とお母さまがおっしゃっていた元気なミニーちゃん。
絵には今のところあまり関心がないそうですが、絵の楽しみは、描くことだけではありません。
「絵本を読む」
「マンガを読む」
「ゲームをする」
「写真を撮る」
「お料理を盛り付ける」
「お洋服をコーディネートする」
「花を飾る」
「夢をみる」
それらすべてに「絵」があります。

私たちの目に映る光景、これ全部「絵」です。

ミニーちゃんも、一緒に絵の楽しみを見つけようね。


さて最初の課題は、折り紙を使った『この色、なに色?』です。
テキストはこちら。
{6BD2A20B-4315-4362-83A0-2BD7D0B74DCB}
最初ははにかんでいたミニーちゃんですが、見事に全問正解。
車をちゃんと「車」と言えるのも感心です。
うちの娘だったら「ぶーぶー」と言っていたでしょう。
親御さんがきちんと教えてあげているんですね。

マロンちゃんも「からす」を正解しました。
テキストの中で一番むずかしいと思ったんだけどなー。
マロンちゃん、からすが好きなんですって。
ぴーちゃんは怖いのに、からすは好き?
女心は複雑です(笑)


次のテキストは『スクエアパズル』です。
{3A33F24E-EF3B-45CF-8CD1-A80BCA0118C6}
「パズル」と言ったとたん、マロンちゃんが振り向きました。
マロンちゃんの得意分野だもんね!
テキストはこちら。

これはちょっと難しかったかなーと反省しているのですが。
でも「ひよこ」「ちょうちょ」「スイカ」など、マロンちゃん、絵柄を選別することは簡単にできました。
つまり4分の1にカットされた絵が、どの絵の部分かを、ひと目で見分けられるということです。
やっぱりマロンちゃんは絵のセンスがありますね。


次はマロンちゃんのリクエストで絵本を2冊読み聞かせ。
定番の『どうぞのいす』と『おばけのバーバパパ』。
{8EEB6D94-5DB0-4409-A66E-7610C0CAD84C}

{31013176-82D5-45E2-B0F8-5E93F8FA9DA3}
ミニーちゃん、しっかりお座りして、黙って最後まで聴けました。

リクエストしたのはマロンちゃんだけど、聴いたのはミニーちゃんという、チームワーク(笑)


それから絵を描いたり、折り紙を切ったり、「布絵本」や「絵合わせ」をしましたが、テキストが多すぎて中途半端に終わってしまいました。
今日は体験だったこともあり、いろいろ試してみたのですが、次回はもう少し1つのことにじっくり取り組みたいと思います。

また来てくれるかな、ミニーちゃん。


最後におやつのプレゼント。
バナナマフィンです。
{6714D3CD-352D-44B3-8AF2-9C9DC0476BBA}

布絵本が入っていた手提げ袋に、おやつをしまうマロンちゃん(笑)

いいよいいよ、持って行ってー。


可愛いでしょう?
お人形みたい。
{2071560E-9E4C-4DCE-B01D-9B3FDDABD6D6}