冬休みで一番楽しかったこと(小学生編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日の講習は2コマ。
その2コマ目。

まずは宿題を拝見。
課題は『冬休みで一番楽しかったこと』です。

小学1年生、Rくんの作品。
水沢うどん。
{4FA2EEB5-3BB8-45BF-B5E7-B1B39332F8B4:01}
日本三大うどんの1つに数えられていて、私も食べたことがありますが、美味しいですよね~。
「冬休みで一番楽しかったことは?」というテーマで、画面一杯に水沢うどんのアップ。
Rくんのこの発想、好きだわー。

上に載っている具は、ほうれん草とお肉?しいたけ?でしょうか。
この丼の中、なんだか地図みたいじゃないですか?
うどんが道で、ほうれん草が木で、お肉は公園かな?
なんて楽しい。
うどんを食べているのはぽーぽーで、丼の絵は、ぽーぽーがお墓でうどんを食べているところ。
なんて楽しい。

小学4年生、Iくんの作品。
榛名神社。
{055FC2E8-8ABA-49F5-BCE2-57D2A71A21ED:01}
下描きのときから傑出していましたが、仕上がりを見て感動しました。
まるで墨絵のような風格。
Iくんはいつも丁寧に描くのですが、今回はとりわけ、微に入り細に入り、描いてくれました。
お参りしたそのとき、撮った写真を拡大して見ながら、描いてくれたそうです。
ご覧ください、瓦の一枚一枚、門の彫刻や、仁王像。
{063B3F59-42C2-44AE-B728-BA7089CD8473:01}
瓶子の滝も、その雄大さが伝わってきます。
私個人的には、両側にある鎧岩の描き方が好きです。
あ、木もいいなあ。