国立うちわ市 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

国立にあるギャラリー・ビブリオで開催中の『国立 うちわ市』を見に行ってきました。

国立にゆかりのある24人のアーティストさんが、手描きのうちわを出展されています。
イラストレーターさんや、絵本作家さんはもちろん、デザイナーさん、漫画家さん、書家さん、落語家さん、そして、日本屈指の銭湯絵師さん。
銭湯の壁画に絵を描かれてる丸山清人さんが、銭湯に描くのと同じペンキで、うちわに富士山を描くんですって!


ずいぶん前になりますが、絵手紙をやっている母が、扇子に絵を描きました。
それがとても気に入って、私にちょうだいとねだり、よく持ち歩いていたものです。

扇子はちょっと高いのですが、うちわなら、教材としていいかも。
と思い、絵画教室でうちわに絵を描きたい、と考えています。
なので、参考になるかなあ、という目論見もあったのです。

いやあ、すごすぎて参考になりませんでした。

{494A0197-3FA7-44B8-87AF-2DD5EA4A37B4:01}

{7BA6E093-FDAA-4966-BCE8-72BC3684672A:01}

昭和の木造家屋に少し手を加えただけの「おうちギャラリー」も素敵です。
作品をアップで撮らなければ写真も可、だったので撮ってきました。