パンダ銭湯 | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

パンダ銭湯


おととし出版されるなり、人気をさらい、話題になった本。
パンダの秘密が暴かれるというので、どんな秘密かと楽しみにしていました。

舞台は日本のようですが、なにげに中国風の銭湯。
「竹林牛乳」と「サササイダー」の自動販売機があり、壁にはビキニ姿のパンダのカレンダーがかかっています。

番台で入浴料を払い、更衣室で着替え始めるパンダの父親と息子。
手足の黒服をペラっと脱ぎ、白いクマになっていきます。
秘密とはこれだったのか。
目のまわりの黒縁は、なんとサングラス。
「チャ!」と外すと、うーん、可愛くないツリ目。
怪しい占い師のよう。
あ、耳は黒いままでいいんですか?
浴室に入り、あたまをシャンプーでシャカシャカ洗うと、耳の黒は洗い流されてしまいました。

真っ白になった、ツリ目パンダ、やっぱり可愛くない。

お風呂から上がると、脱いだ黒服を着て、サングラスを「チャ!」とかけて、耳に「パンダワックス~しろくろつけようぜ」を塗って、あるべきパンダの姿になりました。

パンダ以外の入店は固く禁じられている、パンダ銭湯でした。