絵の一部取りリレー | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

最初の絵は、それぞれ自由に描きます。
できたら、次の人に回します。
次の人は、前の人が描いた絵の一部から、他の絵を連想して描きます。
色と大きさは変えてもいいです。形はそのままで。
1つの絵にかける時間はおおよそ5分です。

始めます。
ぴーーっ。

絵の一部取り桃

大玉転がしの絵、ユニークです(Sちゃん)

ドアの前にいる女の子は、近くにバッグがあるので、これからお出かけするんだ、ということがわかります。
場面を思い浮かべて絵を描くと、絵がいきいきとしてきますね(Mちゃん)
バッグの取手から、ジェットコースターとは、すごい発想力。
乗っている人の顔まで丁寧に描かれています(Aちゃん)
ハンドルから時計も良く考えましたね(Sちゃん)

絵の一部取り杏

2つ目の絵は、ひげの生えたおじさんだそうです。

可愛いおじさんですね(Kちゃん)
ピンクのうさぎ(Sちゃん)、ブラウンのこぐま(Mちゃん)、しっぽの巻いたぶたさん(Aちゃん)と、可愛い絵が続きます。
体育倉庫の絵、よくできていますね(Kちゃん)

絵の一部取り杏花

最初の絵の雲はいいですねー、次が連想しやすいです(Kちゃん)。

わたあめになるかな、と思ったら、木になりました(Sちゃん)。
木→傘→三色だんご→標識 と、1本の棒が次々に変遷を遂げていくのは楽しいです。
サーカスは難しそうでしたが、帽子売り場なんて、よく考えました。
値札で売り場ということがわかります。
小学3年生なのに、細かいところへ工夫が行き届いています(Mちゃん)
最後の猫と帽子の絵は、ストーリが浮かんできます。
構図がすごくいいです(Mちゃん)
標識もおもしろい。左へ行くと跳び箱?(Kちゃん)

絵の一部取り凉花

座っているアリさん、可愛いですね、尻もちをついたのかな(Mちゃん)

船の青い部分は、クロスタッチといい、色えんぴつ独特の塗り方です(Aちゃん)
いずれ講習でやろうと思っていたんですが、先を越されてしまいました
Aちゃんは、もともと上手でしたが、三ヶ月でもっと上手になりました。
ヨーグルト(Mちゃん)もグリンピース(Kちゃん)もおいしそう。
ホットケーキの絵(Sちゃん)は苦戦していたので私が少し手を加えました。

みなさん、ほとんど悩むことなく、すらすらと楽しそうに描いていました。

講習風景
顔が見えないように写しています