絵当てクイズ(2) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日も最初にクイズをしました。

「それは球の形をしています。丸ではなくて、球です」

「穴が3つ空いています。あれ? 4つだっけ? そうそう4つ」
(その後、ネットで画像を見たら3つでした。すみませんっ。恥ずかしい~)

「穴は三角形の形を作っています。穴そのものは丸いけれど、三角の形に並んでいる、という意味です」

さあ、なんでしょう。

Aちゃん

ボーリングの球杏ちゃん

Mちゃん

ボーリングの球桃ちゃん



Sちゃん

ボーリングの球凉花



Kちゃん

ボーリングの球杏花



穴が4つなんて言ってしまったのに(本当にごめんなさい)、みんな正解でした。
ボーリングの球です。
人の顔、肉球、という回答も聞こえた気がしましたが。

タッチを活かした色の塗り方で、球の立体感を出す練習もしました。

縦や横や斜めに塗らず、まあるく弧を描きながら塗ります。
中央部は直線、外側へ行くほど、弧は丸くなります。
ハイライトには消しゴムを使用しました。
影はハイライトの反対側にできます。