先週、国分典子さん主催の

M-cafe読書会7回目に参加しました。

 

 

 

 

今回は『パート7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣を読みました。

 

 

 

 

毎回、

「完璧にできなくてもいいんだよ」

というメッセージが本の中のあちらこちらにあって

読むたびにホッとします。

 

 

 

 

部屋を片づけられた!

と思っても、生活してると当然

また散らかってしまうこともあるように

 

 

 

 

心も同じく

元気になったと思っても

また同じようなことで落ち込んでしまったり
同じような場面で感情が乱れてしまったりするもの。
 
 
 
 
そんな時、
私は信頼できる人に話を聞いてもらったりしますが、
常にその人が24時間そばにいて
励まし続けてくれることなんてないわけだから
 
 
 
 
パート7の最初のタイトル
 
「自分の機嫌は自分でとる」
 
これができたらいいですよね。
 
 
 
 
自分の機嫌をとる、とは
好きなことをしてリフレッシュしたり
”エネルギーをチャージ”すること。
 
 
 
 
最近では
iPhoneで移動中に音楽を聴くのが
いい気分転換になっています。
(つい数か月前までしたことなかったんです、私)
 
 
 
 
あとは
図書館で借りた本を読む時間、
雑誌をめくる時間も増えてます。
 
 
 
 
気分がいいな、と思う時間、
達成感、充実感を感じられること、
やる気が出るスイッチ・・・
 
 
 
 
身近にあって
すぐにできるカンタンなことを
もっと増やしていきたいな、と思いました。
 
 
 
 
・・・甘いものを「ご褒美」と題して食べるばかりではなく(汗)
 
 
 
 
5月にスタートした読書会も次回パート8で最終回。
早いな~。
毎回楽しく参加させていただいてます。