堀切菖蒲園と土曜の朝散歩 | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。

 

いつからここは風の谷になったのかと思うほど

 

ここのとこずーっと強風。

 

6月に入り、今日は九州、四国、中国地方が梅雨入り。

 

関東もそう遠くない時期に梅雨入りかな。

 

 

菖蒲の花が見頃だから行ってみようよ

 

と珍しくダンナに誘われしぶしぶ行ってきました。

 

だって。自転車で来いって。

 

 

いつもは車で風景を楽しむこともなく通ってしまう平井大橋も

 

ふと横を見ると息子たちが計8年間お世話になったサッカーグランド。

 

あの頃は紫外線も何も気にせずこの炎天下

 

子供たちの試合や練習を見に行ったなあ・・と。

 

 

車から見る風景と自転車から見る風景が違うことに気づいて。

 

高速の下は日陰で寒いくらいでした。

 

 

河川敷にも花菖蒲がいっぱい。

 

堀切菖蒲園に入って見ると

 

 

広いお庭に菖蒲がたくさん。

 

入場無料というとこに驚きました。

 

ワンコは抱っこならOKなんだそうです。

 

 

開花直前の菖蒲がこんなふうに丸くなってるのを初めて見ました。

 

細長いつぼみしか見たことなかったな。

 

 

葉脈に色がついている花より こうして一色のほうが好きかも。

 

 

ちょっと高台に上がって見下ろした園の風景。

 

 

湿地か乾地か・・というのが呼び方がちがってくる感じでしょうか。

 

 

希少な品種と知らずに撮った

 

 

これが十二単衣

 

そして向かい風の中必死で帰ってきたのですが

 

家から自転車で30分という近さなのに

 

今まで来たことがなかった堀切菖蒲園。

 

まだまだつぼみがたくさんありました。

 

 

 

まだ行かないの~?

 

強風とはいえ、吹く風はさわやかなので

 

朝散歩もいつもどおりの時間。

 

 

でも ティンちゃんには暑いっ!

 

そうだよねえ。 早起きして

 

早朝散歩の季節が来る・・・ イヤだなあ

 

 

でもさあ。うちの子たちはみ~んな寝ぼすけだよね。

 

ジョンなんか朝、起きなかったもんね。

 

 

それはね・・・・似るの。

 

えっ!? 誰に?!Σ(゚д゚;)