『我が國語を愛し學ぶ國民の會』初めて〈 誠の國語の授業 〉を受けました!の巻 | Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・

 
 
 
子供の頃、国語の授業が大好きでした…なのに

我が國語の神髄・・・全く解っていませんでした💦

 

【 初めて〈 誠の國語の授業 〉を受けました😂 】の巻

 

学校の社会科見学以来、ご縁のなかった 永田町

初めて参議院議員会館へ行く機会が訪れました!

 

🔔第46回『我が國語を愛し學ぶ國民の會』

テーマ『改変國語と國會』講師:川畑賢一氏

 

( ちょっと難しくって堅苦しいような・・・テーマですが 滝汗 )

 

 

 

国語というか実は私、以前から書の世界✨に憧れていました。

子供の頃はお習字もお習字の先生も大好きな小学生でした。

大人になって最近少しづつ拘りの硯や筆を揃えながら独学(なんちゃって😅)。

書家の方々との出会いが不思議と増えたり、

昨年は古筆切れを読み説く講座に何度か参加させていただく機会もある中、

ふと疑問が湧きました。

 

なぜ日本人なのに

昔の人の書いた美しい文字がこんなにも読めないのかしら・・・。

日本語ってなんなの~😣

・・・そんな折、この会の存在を知り参加させて頂くことになったのです。

 

 

 

一言で感想を述べるなら、

読み書きを教わる国語の授業ではないのですが、

初めて〈 誠の國語の授業 〉を受けた!という衝撃に私の心は号泣😭💘

我が國語とは何たるか✨という素晴らしい講演会だったのです。

 

永田町の参議院議員会館にて開催された

第46回『我が國語を愛し學ぶ國民の會』

午後の1時半から始まり5時頃まで。(画像は掲載のご承諾をいただいております)

その後、主催者の方々と懇親会♪☕(画像は掲載のご承諾をいただいております)
今回の講師 川畑賢一先生
私の質問に丁寧にご説明下さり感謝感激♡



主宰者様は、語りの会「いろ葉」も主宰される。


「國語問題協議會」の方々は歯医者さんだったり

文科系ではなく理工系(IT関係のお仕事)の方だったりしてビックリ。

「万葉の会」主宰者様等々とご一緒させていただき貴重なひととき✨

皆様の我が國語愛が炸裂~🎉

 

國語愛♡溢れるお話しは尽きませんでしたが

 

7時半過ぎお開きとなり議員会館を後にしました。感謝感激💐

 

 

 

 

この日以来、明らかに私の中に{國語愛}が目覚めてしまいました♡

世界で唯一、三種類の文字を自在に操る豊かな表現力を有する日本語✨

それなのに国語の原理原則も歴史もあまりにも無知だった私 

(今回ほんの入口に立たせていただいた程度の理解ですが😅)、

 

有り難さと愚かしさと切なさと・・・ある種のショック状態💦・・・

配布されたたくさんの資料を読み砕くのに

ここ暫く没頭しておりました。

 

たくさんいただいた講演会資料✨
お薦めの書籍を古書検索して
早速購入するー!😊👍

 

 

 

川畑先生の熱い講演内容は驚きの連続✨

TVで「世界一受けたい授業」という番組がある(あった?)ように、

学校の国語の授業でまず最初に我が國語とは&日本語の歴史を必修するべきと切に感じてしまいました。

(この年齢まで国語を粗末にしてきてしまった私の反省然り)えーん

 

 

代々天皇は大祭司であり歌詠みであった日本、

昔の和歌や碑文が読めないのはまだしも、

今や漱石や鴎外、戦前昭和の日本の名作も原文では読めなくなっています。

少なくとも戦前までは日本人なら読めたはずの正仮名遣いすら💦

現代語訳になっているから、それで読めればそれでいいじゃない・・・とは、

この日以来!私は思えなくなりました!

 

明治に入り六三年間、漢字を廃止しフォノグラム採用という方針に

必死に異を唱え死守下さった先人の存在があった事。

GHQの方針による戦後教育では、日本語廃止はどうにか免れたものの、

当用漢字に狭められ本来の豊かな表現が味気ないものに、漢字も省略化され、

見直しを提案する国会議員もなく、読めていたものも読めなくなっていく

歯止めない現状なのだそうです・・・。

💧

 

 

『我が國語を愛し學ぶ國民の會』設立趣意書の中に、

私は特に胸が熱くなってしまった一文があります。

主宰の高見澤女史の「設立趣意書」
惚れ込みました😭💘

 

正しい歴史を訴える御仁は数多いが

正しい国語を訴える人は数少ない。・・・

 

確かに~ 💧

 

国語とはその国の根幹✨

日本文化は言葉と表裏一体✨共にある事✨

そして、最後に仰った川畑先生の一言✨

 

正確ではないかもしれませんが

以下のような主旨でその想いが胸に突き刺さりました。虹

 

「2千年に亘る世界一歴史の長い日本で豊かに育まれた我が國語なのです。

それがほんの70年ほどでこんなに粗末になってしまった。

でも長い歴史に比べれば70年などほんの一瞬です。

戻せるのは「今」なのです!

 

「日本を取り戻そう」というスローガンをよく耳にしますが、

我が國語を取り戻す事でもあると思えてきました✊

 

 

「唯物論のあいうえお表で和歌を語るなかれ」
😭💘

 

五十音順

 

 あいうえお表

 

 

「祖国とは、国語だ(エミール.シオラン)」
日本を護る文化活動をご一緒に✨ 故 古賀俊昭氏 元東京都議会議員

😭💘

 

日本の武道である柔道

国際試合の柔道着は🇯🇵NIPPON

かっこいいわ~💘

 

 

 

繊細豊かな正仮名遣い✨
まずは取り戻す事から…
う~ん🤔💘

 

 

漢字を廃止された韓国は今や漢字が読めなくなったそうですが、

一方、同じ日本の統治下にあった台湾は

未だに日本の簡略化していない難しい漢字を使われているそうです。

あ~これって日本人💦情けないかもです~😅


今や生まれて初めて開く絵本の世界も左綴じで横文字が殆どだそう💧
一方、漫画の世界は国語表記の正則の右綴じで縦書き✨

世界にリスペクトされる日本の漫画✨
世界が日本に合わせ漫画は右綴じなのだそうです
(文字だけはその国の横文字になるのは仕方ないですが)嬉しいことです😭

 

 

 

「どんなに発信しても暖簾に腕押し・・・理解下さっても行動に繋がらないんです…」
懇親会でそう仰っていらした主宰者の方の表情がずっと私の心に残り💧

ならば私は1つづつ行動に移そうと思いました。
国語表記の正則は縦書き✨
この時ご縁をいただいた方々からいただいた名刺は全て縦書きだったのです!

さすが、国語を尊ぶ先生方々です!そう、ならば私も縦書きの名刺を作ろう🤔
出来上がった白い名刺はどこか懐かしいような新鮮なような😅

これからは今までの横書きと併用して私は縦書き名刺でご挨拶~ 笑👍

 

 

そんなこんなで、

初めての私の永田町は参議院議員会館の初訪問 & 初めての〈 誠の國語の授業 〉という、

記念すべき一日✨になりました。🎉

 

 

 

『我が國語を愛し學ぶ國民の會』の主宰者様、

先生方々が発信し活動下さる事の尊さ✨

ご存在の有り難さに感動で胸がいっぱいで💧

私にとっては久しぶりの大ヒット講演会😭💐

 

そして、この度のご縁をいただきご案内下さいましたのは森基先生。

私が議員会館は初めてで緊張しますとお伝えしたばかりに、

ご心配下さり永田町駅からのアクセス、

またロビーで待っていて下さったり、

館内の国会議事堂グッズや岸田饅頭等々レアな売店をご案内等々、

いへんお世話を下さいました。

心から感謝申しあげます。💐

 

 

 

ここまで熱く綴ってしまい長文になりましたが、

最後までお付き合いどうもありがとうございました。

😊ラブラブ

 

 

 

 

この会はひと月おきに開催されているそうです。

私は脳トレも兼ね暫く学ばせて頂きたいと思っています。

ご興味のある方 永田町 ご一緒しませんか~♡

 

 

 

我が國語に感謝弥栄✨

 
 
 
 

おまけ

議員会館へ入る際の警備が厳しいと訊いていましたが、
X線検査はあったものの身分証明書も不要ですんなり入れて少々拍子抜け。
館内では一切写真撮影禁止でガラス越しに見える庭園と国会議事堂を撮影するのもNG。
な、な、なのに???
私は思わずのけぞりそうになりました💦
館内に米国資本のコーヒーショップがあるのです。
もしこのコーヒーショップで国会議員さんが話す内容って容易に盗聴とか抜かれちゃうのでは・・・👂
スパイ防止法さえ作らない節穴だらけ日本はここ議員会館も・・・
と思わず唸ってしまうのははたして私の過剰反応なのかしら?🤔
やはり日本は米国に従属だから仕方ないのかしら?🤔
せめてこの国会議事堂エリアはALL NIPPON であるべきでは☝️
…と思ってしまう 笑

溜池山王駅まで歩く途中、
ライトアップされた国会議事堂をカシャ📷✨