{お伊勢参り}Vol.3真のサステナビリティは伊勢神宮にあり~♡ | Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・

常若(とこわか)という言葉でよく表されますが
20年に一度の式年遷宮 

それは神さまの住まう社殿を
20年毎に同じ形のまま新しく造り替える
常に瑞々しい御殿にお鎮まり頂きたい
そんな日本古来の人々の願いが込められた祭事のことで
第41代持統天皇の時の690年に始まり
2013年が62回目の式年遷宮となったそうです。


世界中にはパルテノン神殿やピラミッドなど
石造による建築物が数多くありますが
時とともに遺跡となり風化して・・・。

一方、木で出来た伊勢神宮
古い形を保ちながら造り替えることで
結果的に常に若々しさと永遠を保っているのですね

それって日本古来の知恵の賜✨


こっ、こんな事を1300余年に渡り
継承している国が

世界のどこにあるというのでしょうーーー💦



明治時代
大臣方々が土台に磁石を置き
コンクリートで固めれば
200年は保つことが出来ますよ~ん♡

 

そう提案したそうですが


明治天皇はこれを退けたそうです!

質素な御造営に
建国の姿を継承すべし
 と論されて


唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)
古代の神社建築様式

檜の素木を用い、屋根は茅葺、柱は掘立など

その姿は簡素にして直線的

素木の美しさを最も輝かせる建築様式と言えるそうです

(「せんぐう館」に原寸大模型があり必見です)

(画像は伊勢神宮公式サイトからお借り致しました。)


現代の建築技術を駆使すれば
もっと高くもっと大きな

もっと煌びやかな神殿は
いくらでも建てられるのに・・・
伊勢神宮の在り方の理想は「古くて新しい」
いにしえの「継承」にこそ 

価値がある✨


私はこのいにしえの精神にこそ
日本の国体の礎があるような気がしてきました♡



式年遷宮で必要とされる檜(ひのき)
その檜を絶やさずずっとずっと育成する為に
式年遷宮をこれからも永遠に継続できるように
なんと日々が200年計画に基づいているそうです。
それは同時に日本の美しい山や森林を

大切にするという事に繋がるのでは✨


雨に濡れ艶々と光る石

 


100年200年先を考える。
自分はこの世界にはもういないけれど
日本が、世界がどうあってほしいか考えてみる・・・

 

( 日本の宝✨檜や森林が伐採され

太陽光パネル (メガソーラ) だらけの殺伐とした

・・・そんな日本にはどっ、どっ、どうかならないで💦 )



「伊勢名勝宇治橋之図」 歌川広重

 


今を生きる私も渡った宇治橋 (^_^)v

 

鳥居をくぐる時

老若男女

日本人は自然と御辞儀をするんですよね♡

 

 

(-_-)💦
国連では2030年までの目標として
持続可能な開発目標(SDGs)
Sustainable Development Goals やらESG やらが
にわかに掲げられています。
未だ戦争・破壊を止めることもできないで?
人が地球自然をコントロールなんて出来ないのに?

環境に優しい?人に優しい?と称えれば
一見それはクリアなイメージがあるけれど・・・
ある種の偽善を孕む
世界を牛耳る利権の生臭さみたいなものが
私にはぷんぷん鼻に付いて仕方ありません

成長、拡大、スピード、5Gから更に6Gへ

便利性、合理性、顔認証に管理社会

果ては全体主義へ~~~💦
どこまで追求したら
人は足るを知るのかなぁ
(あくまでも私見ですのでスルーして下さ~いネ)




ところで


日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)
という祭事があるそうです


1500年間、雨の日も風の日も
毎朝毎夕日に2回
一年365日1500年間
日本人の守護神であられる天照大御神さまに

神饌をお供えしている

 

 

全てが特別仕様のようですが💦

例えば使われる火は

外宮の忌火屋殿で忌火と呼ばれる清浄な火

 

 

それって
すっ、
すっ、
凄すぎませんかーーーーーー💦




それはいったい何の為?

何がそこまでさせるの?

 

それは古来の人々の願いが

ず~っと込められているから♡

「国安かれ、民安かれ」

 

神宮の事をまったく知らない人も

参拝に行った事もない人も
神宮への崇敬の篤い人も
逆に信仰のまったくない人も
全ての日本人は分け隔てなく
✨いつの日もお祈りされているということ✨

 

日本の誇示とか権力や支配者の為とかではないのです

皇室と共にある国体が和らぎを保ち

五穀豊穣と日本人み~んな

ひとりひとりの為の祈り

 

✨1500余年変わることなく捧げられている祈り✨

日本は、祈りの国・・・✨
うまく言葉が見つかりません
何だか涙が出てきます  💧😂💧




「継続」
それは大変です💦

1500年も続けたら

それは崇高の極み
そう思えてなりません

私も子供の頃から

よく祖父母や親から言われました

「りえちゃん、継続は力なりだよ!」


《 継続は力なり 》
シンプルだけどやっぱり好きですこの言葉
何事にも優る力が宿るような
草の根にも等しい・・・



今こそ
世界へ発信すべきヒント
それが
{ 伊勢神宮 }にあるような気がします。


真のサステナビリティ✨とは・・・




*******************
今回も最後までお付き合い下さり
どうもありがとうございました。
伊勢神宮を訪ねて
私が知らなかった事大切な事
そして学びがたくさんあったように思います。

ちょっと気持ちが熱くなって綴ってしまったかな・・・

(^_^;)




Vol.3 の シメ 
美しく優しい明治天皇御製の一句 

感謝♡
******************

いにしえの姿のままにあらためぬ
神のやしろぞたふとかりける

******************

 

つづく・・・