William Morrisのデザインが好きです秋が静かに深まり冬支度を始める季節はま... | Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・

この投稿をInstagramで見る

William Morrisのデザインが好きです 秋が静かに深まり 冬支度を始める季節はまだ先だけれど クリスマスを迎える頃まで 決まって本棚から取り出しては 眺めたくなるモリスの宇宙。。。 自然にある深く穏やかな彩 草花が複雑に絡み合う曲線を眺めていると 英国の森の匂い(?)が漂ってくるような 昔見た夢を思い出したような錯覚に …うとうとと眠くなってきます 随分前から好きみたい これからも好きで たぶんずっと飽きずに眺めている そう解るくらい 好きです . 🏠地元の友人のタイル工房で モリスのデザイン画のパターンを Sgraffito技法で再現させてもらいました 赤土で陶板を二枚作りました 白い化粧土を刷毛でザッと塗ります 適度に乾燥させて 針の先のような細いもので引っ掻いて 模様を描いたり面を掻き落としたり 2層を対比して彫っていきます Sgraffito技法は 16世紀イタリアルネサンス期に 広く流行した漆喰の壁の装飾だそうです 透明釉を掛け本焼きして完成ですが 私やっぱり上絵付け🖌️が したくなります なのに 途中で🖌️を置いてしまい そのままに あまりにも悩ましく美しい シンメトリーという均整を なぜか崩したくなったのでした あれから 何度目の秋を迎えたかな 久しぶりに取り出してみたけれど やっぱり このままにしておくことに 再び モリスの分厚い本を膝に置いて 時間が流れていきます William Morris ラビリンス🍃🍃🍃 . . . #porcelainpainting #porcelainart #atelierlaprimavera #spaintile #sgraffito #williammorris #タイル #tileart #陶板 #河合りえ子

河合りえ子 Rieko Kawai(@atelierlaprimavera)がシェアした投稿 -