かねにゃんは [京焼・清水焼UTSUWAYAかねみん] の{看板猫}のお役目を頂きました♡ | Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・

はじめまして🐱

[ 京焼・清水焼 UTSUWAYA かねみん] の

看板猫 イメージキャラクター

{かねにゃん}です♡

 

 

 

 

{かねにゃん}は何処から来たの?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご縁あってアメブロで知り合った
京焼・清水焼のちゃわん屋の娘さん・かねみんさん


初めてお会いしたのは
ちょうど今から一年前の一月

京都駅広場で開催されていた
{お越しやす京都}のイベント会場を訪ねた時でした。

 

 

そこは
かねみんさんの素敵な夢への第一歩となった
[京焼・清水焼UTSUWAYAかねみん] の販売ブース

 

お祖父さまの代から京焼・清水焼の卸商をなさっていたそうですが
お父様が10年前に亡くなられ、お店は閉じてしまわれたそうです。
かねみんさんは清水焼のちゃわんに囲まれて育ち
清水焼のちゃわん愛 への想いは

閉じられることはなく積もるばかり♡♡♡
大好きな清水焼の素晴らしさをもっと知ってもらいたい
清水焼のちゃわん屋さんを復活させたい・・・
そんな素敵な夢をお持ちだったのです♡

 

その時のブログです↓

{京ひとひら}~2019睦月~②

京都・清水焼 [ちゃわんやの娘に生まれたかねみんさんの素敵な夢]
https://ameblo.jp/atelierlaprimavera/entry-12433589940.html?frm=theme

 

そして半年後
WEBSHOPを立ち上げ
再び私が京都を訪れた時には
ランチをご一緒して下さり

私のリクエストに応え
[清水焼窯元巡りツアー] に連れて行って下さいました。

 

 

 

 

その時のブログです↓

かねみんさんの京都・清水焼窯元巡りツアー♡「秀峰窯」
https://ameblo.jp/atelierlaprimavera/entry-12491013227.html?frm=theme

 

6月30日「夏越の祓」(なごしのはらえ)♡この日、京都にいてはった私
https://ameblo.jp/atelierlaprimavera/entry-12490065378.html?frm=theme

 

 


そしてそして一年経った
今年一月
ついに実店舗をオープン!!!

 


かねみんさんは平日は会社員さんなので
毎日ではなくて
不定期にゆる~く開く

お店とのことですが
着実に夢に向かって歩みを進められたこの一年
それもやはり
かねみんさんの

一途な京焼・清水焼の茶わん愛 のなせる業でございますね

 

 

 

 

さてさて前置きが

長くなってしまいましたが💦

とっても素敵なご縁☆

ついつい熱く綴らせて頂きました(*^^*)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🐱

かねにゃん のことをお話ししたいと思います

 

かねにゃん

昨夏(半年前)にかねみんさんが連れて行って下さった
[京焼・清水焼窯元巡りツアー] の第一弾


秀峰窯の裕先生のもと

ミニ招き猫 として生まれ (生地)

 

 

裕掛け=(釉掛け) 笑!

された生地 (B級品) を

譲って頂きました。

 

秀峰窯 & 男前 裕先生については

是非ともかねみんさんのブログをご覧ください↓

ちゃわん屋の娘に生まれて♪
秀峰窯の魅力

https://ameblo.jp/kanemin625/entry-12424675088.html

 

 

そして

生まれたてのミニ招き猫の赤ちゃん

あっ、かねにゃんは白ちゃんでしたが ・・・笑

かねにゃん

鎌倉の私のアトリエで

育ちました。 (絵付け)

 


年の暮れ

ようやく

お年頃に成長し身支度を整え

かねにゃんは京都へお里帰りすることに。

 

 

「ほな 行ってらっしゃい~!」 (ちと寂しい・・・)

「ほにゃ 行ってきま~す🐱」 (無邪気なにゃんです)

 

ピンク色のお輿(かねにゃん箱)に入れて♡

かねみんさんのところへ

無事に旅立たせました 

(ほっ・・・)

 

 

嬉しいことに

京都で

かねみんさんとかねにゃんは意気投合♡

すっかり仲良しになって下さいました!

 


そしてなんと
[京焼・清水焼 UTSUWAYA かねみん] の 
お店の{ 看板猫 イメージキャラクター という
とてもありがたいお役目を

頂くことになったのです!!!

 

 

年明け🎍

かねみんさんからの

そんな有難い申し出♡ に
驚くと同時に

嬉し涙💦

 


育ての親になった気分で
かねにゃんがちゃんと

看板猫 イメージキャラクターのお役目を果たせるかどうか
ハラハラドキドキ心配ではありますが・・・

 

 

招き猫にとって大事な

鈴と小判 をしっかり磨いて

 

 

かねみんさんにご奉仕するための

招き猫の心得を入れた

「かねにゃんバッグ」

しっかり持たせていましたから!

 

 

 

お店を訪れる皆様に

可愛がっていただけるように

 

鎌倉から一生懸命見守り
陰ながら応援しようと
今年一番、心に誓いました!

(^^)/

 

 

 

☆彡

お店を開ける日 = 「かねにゃんの日」

 

 

[ 京焼・清水焼UTSUWAYAかねみん ]

第1回 かねにゃんの日
2020年1月13日(月祝)11:00~17:00

 

店主かねみんさんのおそばで
かねにゃんもご挨拶させていただきますので
どうぞ足をお運び下さいましたら
心から幸甚でございます。

 

場所は
京都市東山区泉涌寺東林町38
清水焼窯元「陶葊」さんのお隣)

かねみんさんの亡父上のご生家であり

亡祖父様がここで京焼・清水焼の卸商をお始めになられた

思い出いっぱい築80年のお家だそうです。

 

 

 

 

皆さま

どうぞ宜しゅうおたの申します。!(^^)!

 

 

 

今年もおかげさまで

夢いっぱい♡ 期待わくわく♡ な

幕開けとなりました♡

素敵なご縁に心から感謝です

今後もお付き合い

皆さまどうぞよろしくお願い致します♡

感謝♡