お正月終了!? | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

今日は1月7日。
{938859C6-1DEE-40C8-98DE-6FF74B1A19F5:01}

七草粥を食べて、お正月ご馳走を食べ過ぎて疲れて胃腸を休める日ですね。
お正月飾りも、今日までですね。

このお正月私は、両実家をまわったり、歌舞伎を観たりして、ゆっくり過ごしておりました。

{FF75CAE2-5699-424C-823C-3C1F2AA52E79:01}

{E7EE14D7-F049-4E4C-85FA-7E294D5AFC60:01}

{4DC0C18D-42FC-495A-A6E1-E602D275475F:01}

{6756FC5F-F2F8-43EC-92E9-250572222E04:01}

{2BCA7868-9649-4DB6-8E71-2C300329572A:01}

{B8783427-C31D-4BD3-8986-6549A91BD056:01}

歌舞伎の演目は『南総里見八犬伝』で、皆様ご存知の通り、仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌の8個の玉をそれぞれ持ち、同じ牡丹型の痣を持つ不思議なえにしに結ばれた武士たちのお家再興の話で、お正月らしく華やかな舞台でしたが、漫画のドラゴン・ボールがこのお話から着想を得ていると聞き、名作は、時代やジャンルを超越するのだなぁと改めて思いました。

お節に飽きた頃には、麻布十番のチャイニーズレストランにも行き、鳥籠の中にいる様なオシャレで落ち着いた雰囲気のお店で、飲茶を頂きました。
{E523729A-7A5E-422D-A9CD-662C0BEAB2A7:01}

{59F9E10D-99EA-45EC-8FCD-2207E9EA1D27:01}

…が、お正月、ご馳走を食べ過ぎたことや、去年の年末から肩凝りが酷かったのを放置していたことが祟ってか、一昨日は背中全体がブロックしたようになり、特に左脇腹に強い痛みが来て、身体を動かすのも大変な状況になってしまいました。
それでとりあえず、一番近くの鍼灸院に行き、鍼を沢山打ってもらい、お灸、マッサージなど出来ることは全てやってもらい、身体も何とか動くようになりましたが、痛みは残り、眠るとまた悪化していくので、困っておりましたが、昨日、眠る時の姿勢を変えたら、大分楽になりました。

今年は疲れを溜め込まず、生活のリズムを整えて、作品制作に集中出来るよう、色々気をつけていかなければ…と、お正月早々教訓になりました。

(肩凝りなど疲れから解放されたかったこともあったからか、今年の抱負などもやたら解放とか飛翔とか言っていた気がします😅)

教訓を得た所でいよいよ、来月の展示会のための作品制作に本腰を入れなければいけない時期になって参りました。

実際、もうあまり時間もないので、ルーブルで実物を観て感動し、描こうと思っていた作品は今回は間に合わないと思い、以前描いたものに加筆し、出展しようと思います。

加筆するのも悩みどころも多く、描きごたえあると思うのですが、悔いの残らないよう、取り組みたいと思います。

その作品は、こちらの二点です。

{A8462431-5528-408C-A264-57BE6014D02E:01}


{BB48A68F-D329-44B6-92D5-F0AE358153BF:01}

またしばらく間が空いてしまったり、
不定期投稿になってしまうと思いますが、ルーブル(美術館)の美術散歩など織り交ぜ、作品の制作過程やお教室の様子や日々の暮らしについて、ボチボチ書いて行きたいと思いますので、のんびりお付き合い頂ければ嬉しいです。