出展作品紹介(パリ・イベント) | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

今日はうす曇りながら、穏やかな秋の日ですね。
さて、試行錯誤を繰り返しているパリのイベントに向けての作品制作ですが、一部完成したものもございますので、ご紹介させていただきます。

こちらは江戸時代の画家、伊藤若冲のオマージュ作品ですが、今回ご紹介するのは、6枚セットのうちのシルバーを基調にした4枚で、ゴールドを基調にした2枚はまだ制作中ですので、後日ご紹介します。…こちらはまだ試行錯誤を繰り返しています。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
まずは菊の花と流水をモチーフにした作品
当初とても平坦な作品になってしまい、幻想的な感じにするのに苦労しました

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
こちらは老松と白い孔雀をモチーフにした作品
こちらも当初テーマである孔雀が埋没してしまい、特に羽の繊細さを表すのに苦労しました

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
こちらは瓢箪をモチーフにした作品
こちらも賑やかでリズミカルにさえ見える瓢箪ですが、瓢箪を目立たせるため、瓢箪のみに色を入れるなど色々試してみましたが、途中何が描かれているのかすらわからず、苦心しました。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
こちらは蓮と魚がモチーフの幻想的な作品
こちらはとても有名な作品ですが、実際にはあり得ない光景が描かれていて、このファンタジーな世界観を描くのに苦労しました。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

若冲の繊細で幻想的で、どこかユーモラスな世界観を出すのにとても苦労しました。どう描いていったらよいか分からなくなり、途中の段階でしばらく放置されておりましたが、何とか完成させました。

思考錯誤の日々は続きます…。