芸術の秋の個展巡り | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

この3連休、比較的お天気にも恵まれ、過ごしやすい気候だったので、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、そして芸術の秋…と、皆さまそれぞれの秋を満喫されたのではないでしょうか。…私は何と言っても芸術の秋…そして断捨離の秋?で、知り合いの方の個展に行ったり、シンプルライフ目指して片づけにいそしんだり、後は事務仕事に追われたりしておりました。

最初にご紹介するのは、昨日伺った、銀座での個展です。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
こちらの写真は個展の写真ではなく、近くのルイ・ヴィトンのショーウィンドーです。

個展に伺う前は、美容室に行き、前髪を中心にカットしました。
前髪が伸びてうっとおしかったのですが、カットして見通しも良くなり、さっぱり前向きな気持ちになりました。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
いつも銀座の展示会(グループ展)でお世話になっている、原田様の個展の案内状
おしゃべりに夢中で、会場の写真を撮れなかったので、こちらの案内状をご覧ください。
相変わらず繊細で、手の込んだ作品ばかりでした。


10/13まで、ギンザギャラリーハウスで開催されているので、ご興味のある方は足を運ばれては如何でしょうか。素敵な展示会ですよ。

そして次にご紹介するのは、4月パリのイベントの時お世話になった、カメラマンの亀井義則さんの個展です。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
亀井さんカラーと呼ばれる独特の淡い色の写真は、パリの街を優しく彩っています。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。
パリのあの公園が、亀井さんのカメラを通すとこんな風に写るんだぁ…と、妙に納得。

こちらの個展もお仲間が次々やって来て大盛況でした。

こちらは下北沢のカフェBALLOND'ESSAIで、開催中(…確か今週いっぱい開催されていると思います。)
おいしいラテを飲みながら、パリをお散歩している気分に浸っては如何でしょうか。

昔、高井戸に住んでいたので、下北沢や井の頭線は妙に懐かしく、なんとなく郷愁を感じてしまいました。

帰り道、買い物の用事があったので原宿に立ち寄り、夕暮れ時のモーツアルトの小道を足早にお散歩しました。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。



表現者にとって、個展など、発表の場は、とても大切な晴れ舞台です。それをどんな形で行うかということも、大きなテーマの一つであると思います。

個展に伺い、刺激を得ると同時に、改めて表現することについて再考する、有意義なお休みとなりました。

三連休も終わり、明日からまた忙しい一週間が始まります。
新しい試みも始まるので、気合を入れて、頑張ります!!