生きていくこと | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

今日は怒涛のような一日でした。

午前中は、このブログでもしばしば登場するリップルさんとお話したり、ブログを書いたり、ちょこっと制作もして午後は陶画舎のポートレートのクラスに行き、途中退出して喪服に着替え葬儀に出ました。


あまりにプライベートなことなので、詳しいことは書けませんが、行くまでは亡くなった方の無念さを考えていました。


まだまだやりたいことが沢山あっただろうに…とか、残していく家族のことが心配だっただろうとか、もっともっと生きたかっただろう…等々。


でも実際葬儀に参列して思ったことは、残された家族…私の友人の強さ、美しさでした。


とっても苦しかっただろうし、悲しかっただろうと思いますが、彼女の昔と変わらない美しさ、凛とした姿に涙が止まりませんでした。


色々書けませんし、自分でも自分の感情を表現できませんが、泣けることはいいことだとも思いました。ご家族には泣きたくても泣けない日が続いただろうと。

涙には心を浄化する作用があると思います。


ごめんなさい…とりとめなくなってしまうので、今日はここまでにします。


また明日から今焼成中の作品を持って外出したり、新しい一日が始まります。

生きていることに感謝して頑張ります!



東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。