嬉しいリクエストにお応えして…受賞作品を詳しくご紹介 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

意外に雨の日も多かったですし、昨日は竜巻も起こり大惨事となりましたが、晴れた日はまさに初夏の爽やかな陽気で、多分一年で一番爽やかという形容のふさわしい季節の到来を感じました。


さて前回の記事で、受賞作品をご紹介したところところ、もっと細部まで見たいという嬉しいリクエストをいただきましたので、今日はそのリクエストにお応えして、ちょっと暗くなってしまったのですが、作品を一つ一つご紹介したいと思います。


全体像はメッセージボードの こちら をクリックしていただくと陶画舎の授賞作品ページに飛びますのでそちらでご覧いただくことができます。



暗くてわかりにくいですが3枚のプレートの中では一番色鮮やかな作品で、牡丹、鳳凰、蝶、孔雀の羽、真珠などを描いております。まさにこれからの季節、初夏をモチーフにした作品です。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。



こちらも暗いうえ、プレートが曲がってしまっておりますが、夜桜、おぼろ月をモチーフにした作品で、3枚のプレートの中では一番繊細ではかなげなイメージの作品です。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。



そしてこちらは夕映えの紅葉(リム部分は蜻蛉や夕焼けに染まる湖面をイメージしています)をモチーフにした、3枚の中では一番艶やかな作品でラスター、金もふんだんに使っております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


こちらは扇形の蓋物に日本の四季や文化をモチーフにしたものを描いております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。



ポット、シュガー入れ、ミルク入れにもそれぞれ四季や日本古来の文化を描きましたが、シュガー入れを撮るのを忘れておりました色鮮やかにできましたので、また折を見てご紹介したいとおもいます


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

ここからはC&Sで、やはりそれぞれが移ろいゆく日本の四季をモチーフにしております


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。



東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

駆け足でご紹介してしまいましたが、よくご覧になれたでしょうか。

見苦しい点が多々あったかと思いますが、ご容赦くださいませ。


今日は美術散歩はお休みします。(またしばらくお休みになってしまうかもしれません)