頼りない医師で下手な採血 | 自分らしく生きる!

自分らしく生きる!

不動産トップ営業マンとしての経験を活かし講師コンサル業などを2014年から開始しブログへ活動投稿。2021年夏に突然の両胸別乳がんの告知を受け全ての活動を休止。今は不動産投資で騙されない話や自身の病気の事を中心に綴っています。

こんにちは。

 

 

まだ完全回復していなくて、一昨日と

昨日は連日通院だったから疲れました絶望

 

休日明けで混んでるかもはてなマーク

余裕を持って早めに病院に行きますが

今回はビックリするくらい空いていて

なのに大きな病院は再診手続きや検査に

診察から会計までは約3-4時間近くかかり

院外薬局に行って薬を貰って帰宅すると

もうヘトヘトになりますチーン

 

 

先日の救急搬送されての続きです。

 

 

 

かかりつけ医が緊急で救急車を手配

してくださり、救急搬送されたけど

救急外来は乳腺外科の医師が診るはてなマーク

誰の診察はてなマーク何科はてなマーク

 

車椅子で救急の診察室前で待機になり

新人さんはてなマークレジデント(研修医)はてなマーク

おどおどした若い女医さんが担当滝汗

 

診察後はCT撮影しては首をひねり真顔

次はレントゲンへと、看護師さんなしで

女医さんが車椅子を押して検査室へ♿

 

 

敗血症が疑われたはてなマーク

血液培養検査ではボトル2本の採血を

両腕から取られプンプン

だけどその注射が凄く下手でゲッソリ

 

採血しやすい腕だと言われているのに

「チクってしますねー。チク・・・」

だけど血管に何度刺しても「血が抜けない」

とひとり言の後、「チク」と言いながら

場所を変えて再度トライプンプン

 

血が取れているのを確認して目を閉じ

検査結果によっては点滴があるかもあせる

と、針を入れたまま処置のはずが

なぜか腕が少し痛みゲッソリ

見ると腕や注射台までも血まみれにガーン

 

次は別の腕にも試練が。。。

かかりつけ医で痛み止め点滴した箇所が

「差しやすそう・・・

 2時間近く経過しているなら大丈夫」

と同じ場所はてなマーク数ミリ離れているはてなマーク

胸痛で意識朦朧なので我慢できる痛み

だけど数日間は青あざが残りましたゲッソリ

 

 

そして、検査結果待ちだけではなく

あいだに入れた急患への女医さんの対応が

まずかった?幼児患者の馬鹿親が騒ぎ喚き

暴れ出してトラブルが発生したので

(馬鹿親は帰る際にはヘラヘラ顔ムキー

 

こちらはしんどくて辛いのに長らく廊下で

待たされたその挙句

細菌性の肺炎だと思うけど判断がつかない

なので呼吸器内科の専門医の診察を

水曜日に受けて欲しい。。。チーン

 

 

この病院は三次救急病院で

一次や二次救急では対応が難しい生命に

関わる重症患者に対応する救急医療

かつ阪神地域の総合的な基幹病院高度な

専門医療なので

 

膿性痰が出ての肺膿瘍や胸膜炎で胸水が

たまった状態などで、胸腔ドレナージや

外科的手術が必要な場合のみ【入院】で

普通の肺炎は投薬での経過観察

自宅にて安静に過ごす指導らしく、

 

入院はしたくないけど

今は点滴が効いて軽い呼吸は出来ても

まだ深呼吸や咳、歩く行為など少しでも

動いたら激痛が走るのに、痛み止めの

点滴効果が切れたりしたら。。。

 

なのに、炎症剤だけの処方箋で

痛み止め薬は忘れていて絶望

こちらが再確認して気がつくと言う

マジに頼りない医師でしたゲッソリ

 

 

自宅に戻ってからは動きを少なくし

寝るのも痛いので座った状態でいると

呼吸が出来なくなる激痛は減っていき

だけど咳でも痛みはまだあって

姪っ子が買出しや自宅を訪問してくれて

ホント助かりました照れ

 

自宅静養しての2日後の再診も姪っ子が

車で送り迎えをしてくれて、妹も病院で

合流して、病院内は車椅子の移動で呼吸は

楽だったけど、指示通りの時間に来たのに

なぜか再診手続きが出来ないポーン

 

呼吸器内科としては初診扱いになるため

病院窓口で問診票を記入し一からの取り扱い

呼吸器内科の窓口でも初診扱いのため

看護師による聞き取りで、

話するのも呼吸が苦しいくて

もう少しお待ちくださいは辛いえーん

 

 

なのに、事務担当はてなマークがやって来て

医師の休憩時間になったので午後診察になる。

嫌なら後日時間を決めて・・・

 

時間までに来ているのにおかしくないはてなマーク

それに先ほどの看護師さんは待つように言った

午後診ならそう言ってくれたら・・・

こんなに痛くて苦しいから後日はないわぁープンプン

 

 

ところが

 

時間記載はあっても日程の指定であり

救急からの紹介で初診だから午前診という

時間確定はこちらではしていない。。。

 

とロボットのような横柄な冷めた態度に

こちらは初診とは聞いていないビックリマーク

しんどくてもブチ切れたけど呼吸がチーン

 

いくら文句を言っても残業で問題があり

この病院は、規模の割に医師も看護師も

全く足りていないはてなマーク

それとも患者が多くなっているはてなマーク

諦めシンドイけど待つしかないえーん

 

 

兵庫県立4病院で違法残業…

過労死ラインの倍近いケースも

 

 

そして専門医に受けた診察は

2回目のレントゲンと採血になり

専門医による結果は・・・

どこも行ってないのに

やはり細菌性肺炎・・ショックでしたえーん

 

 

医師:空気中にある細菌で防ぎようがない

薬での骨髄抑制かなはてなマーク

でも、胸膜炎や間質性肺炎じゃなくて

良かったねビックリマーク

 

 

私:でも、まだ痛いんですが・・・

 

 

医師:レントゲンで診ると呼吸するたびに

肺内部の神経がこすれて痛みが出るタイプあせる

そのうち痛み無くなるから・・・

 

ショボーンえーんショボーンえーん

 

 

 

そして、1週間後の先日の木曜日は

3回目のレントゲンと採血で

 

私:痛みは減ってだいぶ良くはなってますが

まだ痛いんですショボーン

 

医師:痛み引くって嘘じゃなかったでしょビックリマーク

そりゃー良かったビックリマーク

痛いのは、火事の焼け跡みたいなもんだから

この影はまだ痛むよねーあせる

早く治る人もいるけど仕方ないね・・・

 

 

真顔ショボーン返す言葉がない・・・

2週間後再度レントゲン確認になりました滝汗

 

 

そして、昨日の乳腺外科では

間質性肺炎じゃなかったから抗がん剤の

再開はできるけど、どうする・・・

 

体調イマイチだけど乳がんの痛みを感じるはてなマーク

なので再開しますビックリマークプンプン

 

 

 

あくまで私見ですが

以前に聞いた話で、この病院で手術して

退院後に痛みで救急搬送されたけれど

対処がないと言われ、なんの治療もなく

帰らされたそうで

苦しんで数カ月後亡くなった。。。

緩和ケア内科はあるように記載されている

だけど機能していない感じはてなマーク

三次救急病院だから緩和治療は他ではてなマーク

 

 

大阪府や大阪市は民間でも設備の整った

病院が多いけど、尼崎や小さな市では

検査設備があるのは公的な大きな病院だけで

全てデーターカルテに記載しているから

専門分野以外は時間もないし関与しない。。。

という言い方をされたけど

公務員医師だからかなはてなマーク

 

お偉いさんはすぐに治療でき、特別室に

入院が出来ているはてなマーク

お金と利権が蔓延ガーン

それに、医師に謝礼は禁止されているけど

薄給だから影で受け取っている人も。。。

 

と証拠がないからはっきり言えないけど

きな臭い噂もあるある話・・・真顔

でも最新設備が在りそうなのに

ガンマナイフがないチーン

 

前回の大きな病院は医師が頼りなく

誤魔化してばかりだったしムキー

ホント病院選びは難しいですプンプン

 

 

病気になって慌てないようにするには・・・

 

その前に、私が救急搬送された翌日は雨で

何気に外を眺めていたら

隣の古家の庭に警察官らしき人が5-6人ポーン

道路にはあれは覆面のハイエースゲッソリ

その隣に訪看の方らしき車があって

離れたところで狼狽えているゲッソリ

 

医師の診察してわからないように鑑識はてなマーク

4時間後に覆面車両はいなくなったけど

訪看の方の車はまだあって・・・

これって孤独死かなゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

今まで人一倍に健康だったから

つい調子に乗ってしまうこともあるけど

ある程度の年齢になった一人暮らしは

近所にかかりつけ医が絶対に必要で

その病院の系列に訪問介護や施設があって

提携している。孤独死にも対処してくれる

などかなぁー真顔

 

 

今はもう大丈夫だけどいつどうなるかあせる

それに、姪っ子家族は今週から全員が

風邪をひいて、義姉はコロナ罹患・・・

自分のことは自分でパンチ!

 

アマゾンで1400円でお試しの軽くて

折りたためる杖を購入してへぺろ

リスクは高いので以前薦められた

訪問介護の方を来週はお願いに行こう自転車