伊豆箱根の旅2日目後半〜山中城跡から芦ノ湖へ向けて | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんばんは。


今日はやっと晴れてくれましたが、


気温も上がり、とにかく蒸し暑い💦


明日までは天気良さそうですが、


更に気温が上がるらしい💦


そろそろエアコンいるかな。。



さて、伊豆箱根の旅の続き。


2日目の午前中、修善寺温泉街を散策した後、


2日目の宿泊先仙石原温泉へ向かいました。


途中、山中城跡、箱根駅伝ミュージアム、箱根関所、箱根神社に寄り、


宿泊先の箱根風雅へ。



山中城跡は、箱根旧街道の途中にあります。

一部分だけのようですが、石だたみの改修工事がされ、当時の雰囲気が感じられます。

実は、山中城跡、山中城跡案内所がある駐車場までは行ったのですが、

歩くと2時間かかると^^;

三の丸、本丸、二の丸、西の丸、櫓台、北の丸、曲輪、全部回ると2時間。

結構ありますよ💦

ということで、案内板を眺め、ふむふむと書いてあるのを読んで、

山中城跡をあとにしました^^;

櫓台まで行くと、天気が良ければ富士山も見えるらしいです🗻


道の駅箱根峠
芦ノ湖と、箱根の山々、右側の芦ノ湖湖畔には箱根神社の湖に浮かぶ赤い鳥居も見えます。
海賊船も行き来していました^⁠_⁠^


あ、これ^⁠_⁠^
結構乗ってる人が多かったです。

箱根駅伝ミュージアム
意外と面白かったです。
写真はNGでした^^;

箱根駅伝の歴史や、エピソード、
昔のユニフォームやシード権獲得した大学のユニフォームやタスキの展示、
学生のサインが入った大学のパネルとか。

まぁ、箱根駅伝に関するものが沢山展示してありました。

寄木細工のトロフィーは凄かった♪




箱根関所



箱根神社
寄木細工の干支のお守りがあって、
人気らしい✨
ということで、買いました♪





箱根神社の社殿の横に、九頭龍神社新宮があります。

時間が無くて、本宮には行けませんでしたが、しっかりお参りしました🙏



箱根神社の湖に浮かぶ鳥居。
写真が映えるとかで、最近観光客がわんさかと来て写真を撮るので、黒山の人だかり^^;

写真撮影の順番待ちで並ぶようにロープが張ってありました^^;

写真撮りたかったけど、こりゃ相当時間かかりそうで、ゆっくり来ないとダメですね💦


日も傾き始め、箱根神社をあとにして、


宿泊先、仙石原温泉の箱根風雅へ。


ここがまた素晴らしかったのですよ💕



宿泊先は、また番外編で^⁠_⁠^



いよいよ、最終日は、


念願の、箱根ガラスの森美術館。


小田原城に寄って、小田原から羽田へ。


それは、また明日♪



ではまた(^^)/~~~