伊豆・箱根の旅2日目前半〜修善寺温泉と | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんばんは。


雨がやっとあがりましたが、不安定なお天気。


しかも蒸し暑い💦


嫌な季節になってきました^^;



さて、先週の伊豆箱根の旅の続きを。


横浜大桟橋ホールでのBeads Art Showから熱海へ

旦那と合流して、伊豆箱根の旅1日目は期待外れの猫の博物館から圧巻の浄蓮の滝、そして修善寺温泉に宿泊。


2日目は、午前中、修善寺温泉街を満喫。



修善寺





今回も人力車に乗りました^⁠_⁠^

歩いても全然良いのですが、

色々と詳しくガイドしてくれて、写真も撮ってくれるので^⁠_⁠^


大和堂医院
夏目漱石が修善寺の大患の際に受診した病院。
現在も開業中です^⁠_⁠^
建物の壁が、なまこ壁と言うそうで、
漆喰をかまぼこ状に盛った様子がなまこに似ていたので、そういう名前がついたらしい。

竹林の小道
月曜日だったせいか、わりと人も少なくて静か。
土日は観光客でごった返すらしいですよ^^;
夜はライトアップされて、今の時期は蛍もいるらしいです。

真ん中の丸い台。
ここに寝て、下から竹林を撮影するために作られたそうです。
映えスポットですね^⁠_⁠^



修善寺温泉街は、桂川を挟んで両サイドに建物が立ち並んでいます。
川のせせらぎが心地よく、涼しい♪
桂橋から見て左右の川には違いがあって、この写真側(上流側)は昔のままで、流れも緩やかで清流の趣き。
反対の下流側は近年整備されたそうで、流れも均一。
ちなみに、写真に写っている右側の建物は新井旅館。
明治5年に開業後、数々の文豪達が泊まり、ここで沢山の作品が生まれたそう。
建物は国の重要文化財になっています。
お高くて💦泊まれない^^;

桂橋

お宿 宙
私は観てないんだけどね、逃げ恥のロケがあったそう。

ここね、屋台なんだけど、十割そばが美味しいらしくて、テレビのロケでサマーズとかタカアンドトシが来たらしい。

ここも、何かテレビで見たことある!

一石庵
あんみつやぜんざいが美味しい♪
外で食べたかったけど、
お店のお母さんにテーブルに座って!って言われた💦
ちょっと愛想なかったかな^^;
でも、とっても美味しかったですよ^⁠_⁠^




お土産屋さん
饅頭総本山源楽
ここのお饅頭、めちゃめちゃ美味しかった!
しっとりした皮、ずっしりした胡麻の風味豊かな餡。
防腐剤を使っていないので賞味期限が製造当日含めて3日!
本物です!
お土産にと思ったのだけど、まだ旅の途中なので諦めました💦
いや〜、これは是非食べていただきたい♪


あ〜〜!写真がもぅ載せれない💦

今日は修善寺だけで終わりそう^^;

他にも、

川で病気の父親を背中を洗っていた親孝行な子供に感銘を受けた弘法大師がお湯を出したと云われる「とっこの湯」
伊豆最古の温泉とも言われているらしい。
実際には入れませんけどね^^;
近くに弘法大師様の像もありました🙏

大きな夫婦杉がある「日枝神社」、

北条政子が息子頼家の冥福を祈って建てた経堂の「指月堂」や頼家の墓、仕えていた十三士の墓、

紅葉や梅の花の時期は、30分程歩けば梅林もあるようです。

だるま山高原からは、駿河湾、南アルプス、箱根連山、そして富士山を一望する絶景が見れるそう。

私は行けなかったけど、お時間がある方は是非!

修善寺は、
和紙が有名らしく、体験工房もあったのですが、何せ月曜日。
お休みのお店も多かったです^^;
残念。。


修善寺、
ゆっくりな時間を楽しめますよ^⁠_⁠^


とりあえず、今日はここまで^^;

2日目の続きはまた明日。

ではまた(^^)/~~~


あ、今回泊まったお宿は、また番外編で^⁠_⁠^