四国の旅〜路面謎の数字の正体 | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

みなさん、こんにちは☀


久しぶりにお天気の良い熊本。



さて、3日間レンタカーで四国を巡り旅行したのですが、


山沿いや街なかの風景が九州に似ていて、四国に来ている感が無い💦


路面電車も走ってるし。



でも、やっぱり海沿いは美しい✨

熊本では見れない水辺線。




四国だなぁ♪と思ったのは。


写真は撮れなかったけど、

歩道を歩いているお遍路さんを見かける事。


あと、所々に、

『お遍路さんが横断されます。注意して下さい』

っていう看板が建っていること。


これは四国でしか見ないでしょう^⁠_⁠^



運転中に気になって仕方なかったもの。

路面に書いてある数字。

しかも歩道に向かって書いてある。



帰ってから調べたら、『対空標示』というらしい。


災害時に、上空のヘリコプターに位置を知らせる為だそう。


国道55号線には定期的に標示されてた。



やはり太平洋側だからか、防災に関するものが目について。


海抜〇〇mの標識、かなり近い間隔で立っていて、

まぁまぁ危機感を煽る💦



そして、こんな建物も目立った。

津波の際の避難用らしい。




熊本では見かけない建物。



こんな風景も見つつ、四国に来た感を味わった四国の旅でした^⁠_⁠^



ではまた(^^)/~~~