11月のお料理教室(ぶりと豆苗の酢味噌和え) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

花が少なくなる寒さに向かって咲きはじめる小菊は、雨冷えの風にもしなやかに揺れて逞しいですねウインクハート


旬の葉物野菜、お魚を使った和食で、お箸もお酒も進みますよパー割り箸日本酒



〈水菜の甘酢漬け〉

〈和風麻婆豆腐〉

〈ぶりと豆苗の酢味噌和え〉

〈バナナとりんごのフラン〉




〈水菜の甘酢漬け〉



寒い季節に味がよくなってくる水菜、シャキシャキの歯ごたえで生でも美味しくいただけますね!!


ジップロックに水菜とちりめんじゃこと調味料を入れて揉むだけ、忙しい時に一品助かる甘酢漬けですOK


隣の人とちょっとおしゃべりしている間に出来あがってしまい、「え?今何したの?」という焦り気味の質問に大爆笑でしたね爆笑爆笑爆笑


お子様とも一緒に楽しく作れる簡単時短レシピですよ指差し


〈和風麻婆豆腐〉



鶏ひき肉とえのきだけが入り、柚子胡椒のピリッとした刺激が病みつきになる白い麻婆豆腐です音譜音譜


主役の木綿豆腐はキッチンペーパーを取りかえながらしっかりと水切りすると味がよく染み込み、崩れにくく、仕上がりも綺麗になりますねニコニコスター



水溶き片栗粉でとろみをつける時は、真ん中に全部入れてから外側に広げながら混ぜるとまんべんなく行き渡りますよグッ


最後にごま油をひとまわし、この香りがたまらなく食欲をそそるんですよね照れラブラブ


〈ぶりと豆苗の酢味噌和え〉



こちらも冬が旬の脂がのった寒鰤と、くせがなくほのかな甘みの豆苗を刻んで酢味噌で和え、お魚をさっぱりといただけるレシピです流れ星


鰤はそぎ切りにするとフライパンで焼いても火の通りが早いですね爆笑花



鰤料理というといつも同じパターンになってしまうので、新しい美味しいアレンジが増えるのは嬉しいですねアップアップアップ


脂ののりとお酢とのバランスが抜群で、炊きたての新米を皆さまおかわりされていましたよグリーンハーツ


〈バナナとりんごのフラン〉



フランはフランスの伝統菓子で家庭でもよく作られる定番のお菓子だそうで、今回はバナナとりんごで作りました バナナりんご


小麦粉が入るのでプリンより簡単で失敗がありませんねクローバー


焼きたてがフワフワでやわらかくて美味しいですが、もちろん冷やしてもOK、他のフルーツでも試してみたくなりますよチュー笑い


こういったシンプルなスイーツはアパレイユや素材の食感を素直に楽しめますねコーヒー



ウェッジウッドのバックスタンプの壺の色と年代についても教えていただきましたよまじかるクラウン


出産のご報告、小顔矯正、夫婦円満の秘訣、インテリアショップ巡り、目に見えない世界の不思議なエネルギーのお話などなど、柚子胡椒がどこで使われたのかわからないほどおしゃべりで盛り上がるアトリエでしたねゲラゲラ気づき


コロナに気をつけながらお待ちしておりますイチョウネザーランド・ドワーフイチョウ