11月のお料理教室(キムチチゲ) | アトリエ・フォワイエのブログ

アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。

木々の葉も月も赤く染まり、立冬に気づいた小菊が次々と咲きはじめると、ホリデーシーズン到来の街も賑やかになってきましたね爆笑笑い


唐辛子の赤い色とにんにくの香りに刺激されて食欲が増す、野菜たっぷりの韓国料理ですよ韓国



〈れんこんの青のりナムル〉

〈ブロッコリーの蒸しナムル〉

〈キムチチゲ〉

〈チョコクッキー〉Cookies aux deus chocolates




〈れんこんの青のりナムル〉



定番のナムルはビビンバの時に教えていただきましたが、今回のナムルはちょっと変わり種なんですよパー


粘りと甘みが強くなってきた旬のれんこんを薄切りにし、酢水でサッと茹でて水気を拭いたら、あたたかいうちに青のりだれで和えましたグリーンハーツ


おろしにんにくとごま油のパンチが効いているこちらの青のりだれが大好評、お酒がいい感じに進んでしまいますよ生ビールグラサン


れんこんが主役のレシピは少ないので覚えておきたいですね指差し飛び出すハート


〈ブロッコリーの蒸しナムル〉



もうひとつのナムルは定番食材のブロッコリー、一年中スーパーに並んでいますが、実は寒い時期がおいしいんですよニコニコルンルン


小房に分けたブロッコリーを鍋に入れ、にんにくだれと少量の水を加えて蒸したら、最後にすりごまを和えて出来あがり!!


ブロッコリーは蒸した方が美味しさと栄養がギュッと閉じ込められてふっくらと仕上がり、食感も違いましたね拍手拍手拍手


レンチンでもOKなので、忙しい時にも助かりますねハートのバルーン


〈キムチチゲ〉



あっという間に寒さが増してきたので、ピリ辛鍋料理代表キムチチゲで体の中からあったまりましょうメラメラ鍋メラメラ


豚肉、絹ごし豆腐、長ネギ、ズッキーニ、しいたけも入って具沢山が嬉しいですね爆笑


仙台みそとコチュジャンでコクがアップ、スッカラがあるとスープとご飯を交互にどんどんいっちゃいますねチョキ


アツアツのところに卵を落としたいというリクエストがあり、つられて皆さま卵を追加、冷蔵庫の卵がなくなってしまいましたよダッシュ


〈チョコクッキー〉Cookies aux deus chocolates



カカオ香る生地に更にミルクとホワイトのチョコチップを入れた、チョコレートをしっかり感じるドロップクッキーですクッキーのプレゼント


材料をどんどん加えて混ぜるだけ、生地を休ませることもなく手も汚れず、ワンボウルで簡単に出来るので気軽に作れますよニコニコ気づき



多少大きさが違ってもちゃんと美味しく焼けましたので、お子様と一緒に作ってみるのもいいですねグッ


メントールの香りと渋みが心地いいクオリティシーズンのウバをいれて、マリアージュを楽しむデザートタイムになりましたスイーツコーヒー



いつもお子様と一緒だったのにひとりで来られたり、二人目を出産されていたり、お腹が大きくなっていたり、約1年ぶりにお会いしたらおめでたいご報告が続々と届きましたよ笑


アトリエは子宝料理教室かもしれませんねうさぎのぬいぐるみスター


コロナに気をつけながらお待ちしておりますオレンジりんごオレンジ