【生徒作品】クロスオーバースモッキングのお弁当巾着♪ | スモッキング刺繍教室☆スモッキング・コルベイユ 東京・大阪・オンライン

スモッキング刺繍教室☆スモッキング・コルベイユ 東京・大阪・オンライン

東京二子玉川と大阪船場のスモッキング刺繍教室です。
zoomでオンラインレッスンもしています。
初めての方から上級者まで、お気軽にお問合せ下さい。

こんにちは。いつもL'atelier de Smocks のブログをご覧いただきありがとうございます。



1月21日(火)の新宿レッスン、お席がございます(1席)ので、日程が迫っておりますが、ご都合よろしければ是非体験にいらして下さいませ。



Yasukoさまが小学生のお孫さんに作ったお弁当巾着です。「クロスオーバー」という2色重ねのスモッキングにブルーのお花をのせています。とても可憐な清楚な巾着~眺めていてとても幸せな気持ちになりましたラブラブ




クロスオーバースモッキングは昔から大好きな手法で、最近は3ミリギンガムで生徒さんにご紹介していますが、とても好評で嬉しいです。元々は無地のプリータースモッキングの図案ですが、私はギンガムを使っています。ギンガムに刺すと色が複雑に出てきてとてもきれいなんです。


こちらは6ミリギンガムに刺しました。下の色を刺し終わってからその上にもう1色同じ量を刺すわけですから、とにかく時間がかかりますし生地も縮みます。レッスンバッグなんか作ろうと思ったら生地ふた幅必要です。


ずっと同じことの繰り返し、最初の1段目は何をやっているのかわからなくてストレスですらあるのに、2段目から突然美しいものが現われて喜びでいっぱいになってしまう不思議な図案です。


この雰囲気がお好きな方はたくさんいらっしゃると思いますので、「根気」を肝に銘じて頑張ってみて下さい。技術の面では全然難しいものではありません。あとは、1色終えて達成感に浸らないことです。


もうこのピンクのギンガムは廃番になってしまって、本体の分までご用意出来なかったのですが、今回使った無地の生地はたて糸とよこ糸が違う(ピンクと白)もので、とてもはかなげなもの。この可憐な雰囲気づくりにとても大きな役割を果たしたな~としみじみ思いました。


あ~この雰囲気、全てがとても良かったです。


なのに文がくどくてすみません。読み返して自分でもうんざりしてしまいましたが、これでもいっぱい削りました…クロスオーバーへの思い入れだと思ってお許し下さい。。。



クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




Megu



いいねを押してファンになって下さいね♪

L'atelier de Smocks


Shopはこちら→L’atelier de Smocks


お問合せはこちらからお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございましたラブラブ