Smocking Framed Bag~フレーミングのススメ♪ | スモッキング刺繍教室☆スモッキング・コルベイユ 東京・大阪・オンライン

スモッキング刺繍教室☆スモッキング・コルベイユ 東京・大阪・オンライン

東京二子玉川と大阪船場のスモッキング刺繍教室です。
zoomでオンラインレッスンもしています。
初めての方から上級者まで、お気軽にお問合せ下さい。

こんにちは。いつもL'atelier de Smocks のブログをご覧いただきありがとうございます。


「スモッキングの帯ばかりがたまっていって、形にならない。」という嘆き?をよく聞きます。

言い換えれば「スモッキングが楽しくてあれこれ刺しているうちに、気がつくと帯ばかり」~私もそうです。



先日市販のエプロンにパピヨンの帯を入れた生徒作品 をご紹介しましたが、あれから私はこんなバッグを作りました。


作品の英訳がわかりません。A Bag with Framed Smocking、、、う~ん違う、誰かよろしくです。

最近ヨーロッパや中米からのアクセスが急増しているのです。(中米の方も英語は読めますよね。)



この土台のバッグはKEYUCAのもの、ちなみにお値段は525円でした。でももっと安くていいのがあると思います。おうちにいらないものが眠っている方もいらっしゃるのでは? 


うちにはいらないのはないので、5枚くらい買っておこうかとか思ったのですが、どうせ作らないのでやめておきました。KEYUCAは家のそばにもありますから必要になったら走ればいいのですよね。余計な買い物はしないと誓ったばかりですよ(謎)



どうせならDEANの赤いので作りたいな~とか思ったりするのですが、私の刺繍はあれには合わないな~

それよりあの赤いバッグが私に合わない。ぐちゃぐちゃ考えるのでした。



あ、KEYUKAのバッグはDEANのより全然薄手なので、ミシンが楽です。家庭用でも大丈夫ではないかと思います。(DEANのは家庭用は無理でしょうね。)


それでやっと本題ですが、このような市販の(または不要な)トートバッグやエプロンに刺繍を額装(フレーミング)しましょう、というのが今回の主旨です。帯がたまっている方向きです。



たまった刺繍の帯をバッグ(エプロン)にして、プレゼントやご寄付(バザー・支援)に活かそうということ。


もちろん自分用にも。


このバッグは、、、娘に拒否されましたので私が使いますわ。



スモッキングでトートバッグを作るときは通常5枚接ぎです。★参考★

Framed Bagはその継ぎ目がないのがメリットと言えばメリットです。(無理矢理)


今回は私が教室で見本として使っていたパピヨンを使いました。(見本はもう2本ありますのでご心配なくです。)





クリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村




Megu



いいねを押してファンになって下さいね♪

L'atelier de Smocks


Shopはこちら→L’atelier de Smocks
お問い合わせはメール
atelierdesmocks★gmail.com  まで (★を@に変えて下さい。)


ご覧いただきありがとうございましたラブラブ