愛知県 名古屋市 名東区

Atelier Celli 

アトリエチェッリ

 

ハンドメイドで輝きたい女性を

応援しています

 

資格も取れるリボンレッスン

起業サポート
コーチング

ホームページはこちら

 

 
 
ご覧いただきありがとうございます。
アトリエチェッリのhitomiです。
 
 
 
前回の記事、たくさんの方にご覧いただき
ありがとうございました!
 
 
 
レッスンレポなどは
instagramで更新しております!
 
 
 
今週から、また娘の受験の為、
対面レッスンはお休みしています。
(2/26まで)
オンライン・通信は受付中です。
これを下書きしている今日も
オンラインレッスンが入っていますよ。
 
 
 
さて、以前よりご要望がありました、
対面レッスンでのお支払方法で、
クレジットカードなどの
キャッシュレス決済を
当教室でも導入する事になりました!!

追記
QRコード決済は、個人情報を掲載されてしまうので取りやめました。
クレジットカードはお使いいただけます!
 
image
 
 
以前から、オンライン・通信レッスンは
ネットショップやPayPalでも
ご利用いただけるようにしていましたが。
(もちろん、銀行振り込みもあります)
対面レッスンは、現金払いのみでした。
 
image
 
導入のきっかけは、
以前より時々生徒さんからご要望があったこと。
それから、
当サロンでも人気のリボンレッスン
Pave ribbon本部の&R晴美先生の
オンライン説明会で
キャッシュレス決済についての情報をいただけたこと。
 
 
 
自宅教室でも、
クレジットカード導入って出来るの??
という方もいらっしゃるかと思いますが。
割と簡単でした!
ただし、審査などの時間は結構かかっています。
 
image
 
 

 

キャッシュレス決済の導入方法は??

 

 
調べたところ、2通りあります。
  1. クレジットカード会社や、PayPayなどのQRコード決済など、それぞれの会社と直接契約をする方法。
     
  2. 代理店を通して、複数のカード会社などと一括申し込みで契約する方法。
 
1は、考えもしなかったので、
このブログを書く時に調べたら出てきたくらいなのですが。
面倒そうですよね〜
 
 
 
当教室では、晴美先生が紹介されていた代理店の中から、
Airペイを選びました!
実に個人的な理由なのですが、決め手は、
 
iPadとカードリーダーが無償貸与になること!
(キャンペーン中の場合)
 
image
 
いや、ホントに、新品のiPadが届いてびっくり!
(iPadのカバーは自分で用意しました)
 
 
 
ちなみに、レシートのプリンターは有料で購入の為、
置く場所も無いですし、
当教室は当面手書きの請求書で対応します。
(これは従来通り)
 


ちなみに、Airペイは、紹介特典がありますのでご希望の方はご連絡ください。
(お名前など必要になりますので、面識のある方が良いです)
 
 

 

審査には時間がかかる

 

 
申込みはネットで出来たので
とても簡単でしたが。
審査には時間がかかりました。
(1ヶ月以上は予定した方が良いかも)
 
 
 
審査と言っても、一括で連絡が来るのではなく、
例えば、
「Visaカードの審査が完了しました」
など、各社ごとの連絡が来ます。
その為、Visaは使えるけど、JCBはまだ。
みたいな状況が続きます。
 
 
 
お急ぎの方は、早めに申し込んだ方が良さそうですね。
 
 
 

 

注意点は?

 

特に、iPadとカードリーダーなど
無償貸与を申し込まれた方は、
本当に使用する機会があるかどうか?
を考えて申し込まれた方が良いかもしれません。
利用実績が無い場合など、
規約に反する場合は端末費用が自己負担となる場合があるようです。
 
image
 
誰からも利用が無かったらどうしよう~!
と、ちょっと思いましたが。
早速数名の方が利用くださっています。ほっ!
 
 
 
あと、手数料はもちろんかかります!
ですので、原価ギリギリの商品やサービスは
正直きついですよね。
当教室でも、資材購入のみなどの場合は
現金でお願いしようと思います。
 
 
 
あと、これは個人的に考えて用意したものですが。
image
 
明細などに押す、スタンプ!
複数レッスンを受講される場合などもあるので、
手書きで明細をお渡ししているのですが。
確定申告の記帳の際、
何で払ったかわからなくなってしまいますし。
一応、領収書の代用にもなるので、
そのまま渡すと二重で経費にされてしまう可能性も。
それはこちらの事情ではないのですが。
 
 
 
手書きでも良いですけど、
Amazonでこんなスタンプを見つけたので
購入してみました。
 
image
 
 

 

 

楽天にも色々ありました!

 

 

 

 

 
クレジットカード決済が可能になると
生徒さんは現金をおろす手間が省けますし
こちらも、お釣りを用意する必要がないのは
嬉しいですね。
 
 
オススメ記事
 
 
 
 
当教室のレッスンのご案内は、
ホームページをご覧ください。
 
 













作品のギャラリーはこちらから