衣装チェックは部屋の向こう側まで離れて… | ふらlog 〜カスタムメイドのフラメンコ衣装についてのあれこれ

ふらlog 〜カスタムメイドのフラメンコ衣装についてのあれこれ

オートクチュール出身のフラメンコ衣装デザイナーの制作日記と、実はロックな日々のつぶやき。

atelier Bellissima custom orders
https://www.atelierbellissima.com/
atelier Bellissima the shop
https://www.rakuten.co.jp/atelierbellissima/

 
 
 
 
 
楽しみにしていたフラメンコ衣装が出来上がりました!
 
あなたは試着をして鏡の前に立ちます。
 
キツイところはないか?
 
緩いところはないか?
 
思った通りに出来上がっているか?
 
大丈夫そうですか?
 
 
そうしたら、
今度は鏡から極力離れてみて下さい!
 
ステージから客席まで、
 
少なくとも5m以上離れています。
 
そんなお客様の位置でチェックしてみましょう!
 
 
お客様は5m以上離れた場所であなたの踊りに見いってらっしらるので、
 
肩幅が広いとか、
 
腕が太いとかを見ていらっしゃいません。
 
それに、鏡を覗きこんだ時には肩幅がきになったかもしれませんが、
 
客席の距離まで離れてみると、対比で顔が小さく見える!なんて事があるかもしれない。
 
胸元は開けたくないと思っていたけど、
 
あと1cm開けた方がお顔がすっきりしそうで、
 
開きすぎている事は全く気にならないかもしれない。
 
そう、最終的な衣装チェックは細かい事にこだわらずバランスを見ましょう!
 
なるべく鏡から離れて、観客の視点で
 
バランスを、チェックしてください!
 
 
そこには予定調和ではない、
 
いつもとちょっと違うあなたがいるかもしれません…
 
 

お仲間に写真を撮ってもらうのもおススメです。

 
お衣装を客観的に検討する事が出来ると思います。