ガーゴイルゲッコーとの付き合い方 | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

世間は師走。コロナだろうが仕事は大忙しだ。

気温は下がり、暖突でもケージ内温度が20℃付近まで落ちてしまったので、断熱材を挟み、毛布を掛けた。

これだけで、温度は上がるので試していただきたい。

 

写真はグラステラリウム3030。中にいるのはガーゴイルゲッコーのアルボルちゃんだ。

我が家に来てそろそろ一年経つが、大したトラブルはない。

何度か噛まれた(噛ませた)が、かなり痛いので気を付けた方が良い。

一度、脱皮不全になり、皮が分厚くなったが、次の脱皮で綺麗に戻った。

 

私は基本的にシェルターは否定派である。シェルターに籠もられると、人に慣れないし、籠もり癖が付くとアグレッシブに動き回る姿も見られない。我が家のヒキガエルが無駄に元気なのは、シェルターを設置していないからだと思っている。単純に引き籠もる場所が無いのだから。

 

しかし、それも個体によるものだと学んだ例がある。それがガーゴイルゲッコーのアルボルちゃんだ。

アルボルちゃんはレオパより神経質で凶暴な面がある。人に慣れることは無く、常にウェットシェルターに引き籠もる生活が一ヶ月以上続いた。シェルターの撤去を考えたが、ウェットシェルターは湿度保持のためには必須であった。設置すれば湿度は15~20%は高くなるのである。だが、籠もり癖が付くといつまでも人に慣れない。そこで私はウェットシェルターの入り口を壁側に向けて中に入れないようにした。

そうすることにより、外で動き回る姿を見掛けるようになったし、凶暴性も薄れていったのだが・・。

 

気が付くと、この白い姿がデフォルトとなっていた。「うしおととら」の白面の者のように白い。

別にこの色合いで体調不良でもないし、餌だって食べる。飼育上は問題は無かった。

迎えた当初は茶色かったが、その時も、茶色であったり白であったり、コロコロと体色が変化していた。

しかし、ここ最近、気が付くとずっと白い。見慣れすぎて、白いことに違和感を覚えることも無かったのだが、あることをきっかけに「ずっと白い」ことに気が付いた。

 

それは、前述した脱皮不全を機に、ウェットシェルターの向きを変えて、中に入れるようにしたことによる。

ウェットシェルターの中は、水滴で床材のキッチンペーパーがびしょ濡れになる程、湿度が高い。奴が中に籠もっていた時期は脱皮不全知らずだったのだ。ガーゴの脱皮不全後のアフターケアはヘビやカエルより面倒だったので、最近は凶暴性も消えてきたこともあり、ウェットシェルターに籠もれるようにしたのだが・・。

 

すると、このように濃い茶色がデフォルトとなった。

「あれ、何か最近茶色いな」と気が付き、そして、これまでは「ずっと白かった」ことに気が付いたのである。

「そう言えば、最初は茶色かったなぁ」と思い出したのだ。

 

白か茶色か、どちらが良いかは分からないが、私はこの色合いの方が好きだ。

霞んだお化けのような色よりも、濃い色の方が存在感がある。

シェルターに籠もれないストレスで色が白かったのか、湿度不足で白かったのかは定かでは無い。もしかしたら両方かもしれない。

どちらにせよ、コイツにはウェットシェルターが必要だと言うことだ。

また、私のような怠惰な飼い主で、毎日霧吹きをしていられない方々にもウェットシェルターは有効である。

ガーゴにおいて湿度保持は最重要事項らしい。

 

それと、ガーゴイルゲッコーを飼育していて気が付いたことがある。

レオパと比べると愛想が無い。餌をねだることもしない。口元へゲルを持って行かないと食べないし、満腹になった瞬間、ゲルを踏み潰して跳躍する。壁や服に飛びつかれると、ゲルで汚れる。当然のことながら表情も無い。レオパやカエル、カメにはまだ感情のような揺らぎを感じるが、ガーゴはまるでコミュニケーション不可のロボットのようなのだ。全く可愛げが無い。

 

そこで私は思った。

「ああ、こいつは人には慣れないな」と。

ウェットシェルターに引き籠もり、たまに外に出てくる生活が、こいつには合っていたのである。

勿論、シェルターを撤去することにより、明らかに凶暴性は無くなったので、それはそれで無駄では無かったのだが、脱皮不全が潮時だったのだろう。

 

最近、あまりアルボルちゃんの姿を見掛けないが、メンテの時に確認すると、健康そうな濃い色合いを維持できているので、それで良いのだろう。まあ、私は昼行性、奴は夜行性、完全にすれ違いの生活なので、会わないのかもしれない。

お互いに干渉しない、それで良いのだ、多分。それが長続きするコツなのだ。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング