【ヒキガエル】レッドレッグ症候群か脱皮の予兆か・・ | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

ヤマヒキガエル(アズマヒキガエル高地型)の蘇芳(スオウ)ちゃん。

元々、レッドスポットが特徴だったが、日に日に赤くなっていく。

 

訳あって、最近はこのように他の3匹と隔離していた。

因みに、ケージはセット温Lである。

 

さて、隔離の理由はこの赤くなった皮膚である。

ある日、ふと観察するとこのように湿疹のような症状が出ていた。

 

私はレッドレッグ症候群を疑った。

生体の皮膚が赤くなり、血管が膨張し、吐血し、患部が壊死する。

飼育下の両生類にとってポピュラーな病気らしい。

 

原因は不衛生な飼育環境らしく、固体を隔離しないと感染する可能性もある。

しかし、自分で言うのも何だが、私の作った飼育環境は綺麗すぎるほど綺麗だ。

私の記憶が正しければ、過去に脱皮前には、このように肌が荒れたことがある。

蘇芳は元気だし、本当にレッドレッグ症候群かは定かではないが、念のために隔離したのだ。

 

隔離して3日目。

いつも3匹と遊んでいるからか、心なしか退屈そうに見える。

 

そして4日目、スタミナをつけてもらおうと、フロッグステープルフードを2塊ほど与えた。

何気なく掴むと、嫌な感触とともにヌルっと滑り、落としてしまった。

何と、脱皮中だったらしい。脱皮中に餌を食べたのである。

ヒキガエルの食欲には呆れる。

 

落としてしまったことは、特に障害ではなかったらしく、何事も無かったかのように脱皮を再開した。

・・と言うことは、レッドレッグではなく、やはり脱皮前の肌荒れだったのだろうか。

 

脱皮が終わってお腹を確かめてみると、綺麗に白くなっていた。

しかし、まだうっすらと赤い部分も残っている。

 

眠そうな顔で私を睨んでいる。

取り敢えず、元気だし、病気では無さそうなので、また他の3匹と同じケージに戻した。

もしかして病気ではなく、更に赤くなるのだろうか。

要観察である。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング