ヒバカリとセット温L | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

ヒバカリの麦穂ちゃんを買って、どれくらい経った頃だろうか。

私は、あることを確信していた。

このヒバカリと言う蛇は、トグロを巻かない。

 

このように、ダラ~ンとしているのだ。

地上性故の性質かどうかは定かでは無いが、水入れを設置したグラステラリウム3030では、狭そうに体を畳んでいるのだ。

これでも飼えるとは思うが、私はこの先の保温も視野に入れ、新しいケージを購入したのである。

 

みどり商会の「セット温L」だ。

見栄えは良くないが、スペックは高い。

 

サイズは、430*340*250・・、グラステラリウム3030より床面積は広い。

そして、プラスチックケースだから軽いのだ。

軽いので、メンテナンスも楽である。

 

上面の蓋はあまり大きくは無いが、蛇など生体の脱走のリスクは低いと言える。

ここからピンセットで餌も与えられる。

 

蓋の右側には、暖突Sが設置されている。

そう、セット温は暖突付きのプラケなのである。

しかも通常の暖突Sよりコードが長いので、延長コードは必要ない。

そして、この黒い蓋だが、非常に固く開けるのが大変なのだ。(開閉するとバチンと鳴る)

裏を返せば、脱走名人の蛇でも(多分)開けられない強度と言うことである。

 

サイズ感はこのようになる。

左二つがグラステラリウム3030だ。

高さは負けるが、床面積はセット温Lが広い。

ヒバカリに高さは必要ないので、これで良い。

因みに、セット温Mは床面積は同じだが、高さが低くなっている。

私は念のために、Lを選択した。

 

ヒバカリを投入した。

大きい水入れを設置しても、まだゆとりがあり、ダラ~ンとしていても、狭そうには見えない。

やはり、300よりは430の方が、ヒバカリには良さそうだ。

まあ、麦穂ちゃん、お前感謝しろよ。

 

お前のために、この大きいプラケを電車で持ち帰ってきたのである。

袋も閉まらないし、さぞかし目立ったであろう。

平日昼間の京浜東北線で良かったのである。

 

ヒュドラケース3120が使えるなら、こちらが良かったのだが・・。

 

ショップでヒュドラケース3120のサンプルで試してみたが、やはりこれでは狭い。

これでは、グラステラリウム3030と大差ないだろう。

 

さて、話題の麦穂ちゃんは、お気に入りの位置でくつろいでいる。

グラステラリウム3030やヒュドラケース3120よりも、大分広い。

冬場はプラケでは保温しづらいが、断熱材を巻いたり毛布を掛けたりして、工夫しよう。

 

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

我が家のエキゾチックアニマルの紹介

 

【Twitter 爬虫類ブレイク】

画像や動画、ブログの更新情報などを呟きます。

ツイッター爬虫類ブレイク(フォローはこちらから)

 

【Instagram 爬虫類ブレイク】

最近、始めてみました。

こちらからどうぞ~。

 

【ブログランキング】

下記をクリックすると投票されるみたいです。宜しくお願いいたします(*^_^*)
人気ブログランキング

爬虫類ランキング

両生類ランキング

カエルランキング

レオパードゲッコウランキング

ウーパールーパーランキング