ウーパールーパーブラックと水作ニューフラワーDX | 爬虫類ブレイク

爬虫類ブレイク

ヒキガエル、レオパ、ウパ、イモリ等の記事や、たまにワインのことを書きます。悠と申します。Twitter、Instagram更新中です。

約一ヵ月前、私はウパの水槽のミズミミズについて、そして飼育環境を改善しようとしていることを書いた。

水質を改善するには、フィルターを新調するのが、一番手っ取り早い。

私は、最寄り駅付近のアクアリウムコーナーへ赴いた。

 

私のお気に入りは、水作エイトコアLである。

しかし、今回は敢えて違うもの選んでみよう。

 

先日、アカハライモリのフィルターを新調した際にもお世話になったロカボーイである。

ロカボーイのメリットは、高さが低い事であり、ウパもそこまで水深は必要ではないので、これは有効である。

これに決めようと思い、買い物かごへ入れようとすると、思わぬ商品が目に入った。

 

水作エイト ニューフラワーDX!!これは・・!?

パッケージの”ろ過能力最大級”を言う文言に惹かれた。

私は思わず手に取らずにはいられなかった。

次のフィルターは、これで決まりだ!!

サイズが大きいらしいことをアマゾンのレビューで見たが、私はこれに決定した。

 

帰宅すると、ウーパールーパーブラックのカオールくんが、笑顔で私を出迎えてくれた。

よしよし、待ってろよ。

 

ろ過能力最大級らしいので、水質は改善されるはずだ。

 

思った以上に、大きかった。

一抹の不安が私の脳裏を横切った。

水中のカオールくんは、外のフィルターに興味津々だ。

 

メンテナンスもしやすそうである。

汚れてきたら、バケツに砂利をあけて水でジャバジャバ洗うのである。

 

エアチューブは、底面から接続するようだ。

本来なら床材を砂利にして、底面フィルターとして使用すると効果が上がるらしいが、私はベアタンク派なので、普通に設置しようと思う。

 

大き過ぎて、底まで入らなかった!

衝動買いした代償がこれである。

アクアリウムにおいて、大は小を兼ねない、これは鉄則である。

 

仕方ない。

水漏れ防止を施し、ガラス水槽を復活させよう。

 

木箱の手前は敢えて空けて、物置きにしよう。

勢いよくエアーが吹き出し、水槽内に活気が出たように思える。

 

フィルターの質が良いからか、普段より水が透き通って見える。

 

まるで、水など無いような透明感である。

素晴らしい。

 

良いフィルターは、水に艶を与えてくれる。

カオールくんも満足だろうか。

 

ガラス面越しに目が合った。

「なかなか良いね~」と答えてくれたように思える。

メンテが大変なので、プラスチックケースに替えたばかりなのに、せわしないが、仕方あるまい。

今後、どれくらい水質を維持できるか検証していきたい。