今日は民放の日・民間放送発足記念日です。 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は民放の日・民間放送発足記念日です。

 

1951年の今日に、民間放送ラジオ16社に放送の予備免許が与えられ

1952年の今日に、社団法人 日本民間放送連盟(民放連)が発足しました。

 

戦後の復興期

それまではラジオは公共放送だけでしたが

民間放送局が参加することで

ラジオから多様な情報を得ることが出来る用意なりました。

 

一度に16社が放送を始めるわけですから

番組のバラエティーも一気に増えていったでしょう。

 

今日の記念日は、放送界の歴史的には

とても大きな意味のある日だったのですよね!

 

あなたはラジオを聴きますか?

 

私は、車の乗っている時に聴くぐらいで

ほとんど聴くことはありません。

 

それでも以前はラジオが生活に欠かせないこともありました。

 

朝の時計代わりにラジオをつけていたり

車で移動する時には道路情報を得るためにラジオをつけていたり

 

受験生の頃には

深夜の勉強のお供に

深夜ラジオを聴いていました。

 

私が高校受験の頃

皆が深夜ラジオを聴いていました。

 

学校ではラジオの話題が良く出るので

出来る限り深夜はラジオをつけていました。

 

家族が寝静まって静かな家の中

窓の外はやみと静寂に包まれていて

 

ともすれば孤独感が押し寄せてきそうな時

深夜ラジオは元気をもらっていたように思います。

 

ラジオから流れて来る軽快なおしゃべりと音楽を聴いていると

今という時間に

同じ放送を聞いている人がたくさんいるんだと実感できます。

 

ラジオを通して多くの人たちと繋がっているような気がして

寂しさも勉強疲れも薄れます。

 

みんな頑張っているのだから

自分もがんばろうと思いました。

 

深夜ラジオが作ってくれる独特に時間は

とても楽しかった時間だと思います。

 

私はけっこうラジオドラマが好きでした。

TBS放送の「夜のミステリー」が好きで

出来る限り聴いていました。

 

でも、放送局的には文化放送をよく聴いていたんです。

 

ただ、我が家では文化放送の感度があまり良くなくて

毎日調節しながら聴いていました。

 

今の生活ではラジオを聴いていないので

あの頃のラジオ生活がとても懐かしく思われます。

 

これからもあまりラジオは聴くことはないかなと思っていたら

 

生活クラブの集まりで高齢におばあさま方が

皆ラジオを聴いているというお話を聞きました。

 

午前4時に

みんなで集まるかのようにラジオを聴いているのだそうです。

 

午前4時って・・・

皆さん早起きですね!

 

どんな番組を聞いているのかまでは聴けませんでしたが

その時間に皆さん起きていて

ラジオを楽しんでいるのだそうです。

 

今のところ、私はそんな時間にラジオを聴こうとは思いませんが

 

もう少し人生を経たら

私もラジオの話をしていたおばあさんたちのように

 

またラジオが生活の一部に

なってくるのかもしれません。

 

午前4時なら、まだ深夜放送と同じ様な感じですよね

ラジオを聴きながら朝を迎えるって

 

学生時代には何度かありましたが、

これからもまた経験するのかもしれません。

 

私が午前4時にラジオを聴くようになったら

 

その時はどんな番組が放送されているのでしょう?

 

シニアを意識した番組とか?

オールナイトの放送とか?

 

また、ラジオを通して

誰かと繋がっている感覚を楽しめるのは

ちょっと素敵に思えます。

 

あなたもいつかシニア世代になったら

午前4時のラジオを聴きませんか?

 

ラジオの放送を通して

たくさんの人と繋がっている感覚

ラジオでしか味わえない感覚を

 

いつか一緒に楽しみましょう(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう