#今週の一枚 野の花の楽園 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

私が今週に写した写真です。

今週の一枚

 

特別な写真ではありません。

 

雑草がたくさん花を咲かせていたので

それを写しただけの写真です。

 

私は野に咲く花が好きです。

 

お花屋さんや温室で

大切の育てられて大きな花を咲かせている花より

 

熾烈な生き残り合戦をしながら

たくましく生きて、

 

精一杯に花を咲かせている

野の花が大好きなのです。

 

だからたくさん咲いている場所があると

カメラを向けてしまうことがあるんですよね♪

 

植物には自分が生き残るために

他の植物を枯らしてしまうものがいます。

 

化学物質を自ら作ったり

繁殖力が強すぎて

他の植物が育つ場所を奪ってしまったり・・・

 

そんな植物が生えてきたら

その場所は同じ花ばかりになってしまいます。

 

同じ花がたくさん咲いている花畑も良いですが

 

私は、たくさんの植物が混在している場所が

好きなんです。

 

写真にとっても美しくはないですが

 

個性豊かにいろいろな花が混ざり合っている様子が

なんだか可愛く感じて

 

見ていてうれしくなるんです。

 

自然に生きる植物ですから

生き残り、子孫を残すために

戦うことは忘れていないでしょう。

 

でも、ここに咲いている花たちは

他の花を排除したり

その場所を独り占めしようとは思わないのでしょう。

 

それぞれに譲り合って

時には守り合って?

 

この場所で一緒に生きることを選んだ花たち

 

素敵な生き方を選んでいる

花たちだと思います。

 

もしも私が小人になって

この花たちと同じ場所で暮らしたいと思ったら

 

きっとこの花たちは

私を嫌うことなく住まわせてくれて

花の蜜も分けてくれるのでしょうね♪

 

私がこの花たちを害しないかぎり

この花たちも私を排除したりはしないでしょう。

 

写真を拡大して

私もこの花たちの仲間になったような

そんな気分を味わってみます。

 

それは想像でしか楽しめないことですが

 

優しくていい香りの夢が見られます。

 

この花たちはみんな雑草と呼ばれる植物たち

時には嫌われることもありますが

 

みんな一生懸命に生きている命たちです。

 

たくさんの花たちが一緒に生きられる楽園が

来年も再来年もここにあってくれると良いなと思います。

 

雑草の植生って

毎年変わっていくそうです。

 

個々の花たちも来年には

メンバーの顔触れが変わっているのかもしれません。

 

どんな変化が起こるのかはわかりませんが、

 

この場所がいつまでも

たくさんの植物たちが一緒に花を咲かせることが出来る

 

小さな楽園であって欲しいと

願うばかりです

 

あなたの傍にもたくさん

野の花が咲いていると思います。

 

雑草と呼ばれていても

あなたが、好きだと思える花はありますか?

 

良かったら教えてくださいね(*^_^*)

 

同じネタで投稿する

 

 

他の投稿ネタを確認する