今日は春分の日です。 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

今日は春分の日です。

 

太陽が春分点を通る日で

昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。

 

春分の日は、宮中祭祀の「春季皇霊祭」が由来となって休日となった

国民の祝日です。

 

「自然をたたえ 生物をいつくしむ日」なのだそうです。

 

今日は荒れた天気となりましたので

自然を楽しめる日ではありませんでしたが、

 

今日に限らず、春色を増してきた自然や生物に意識を向けて

慈しんでいきたいですね♪

 

春分の日はお彼岸の中日でもあります。

 

お彼岸はあの世とこの世が近づくとされ

ご先祖様とも近くなることから先祖供養が行われます。

 

お墓参りに行けたら良いですが、

行けなくても感謝の気持ちは持つことが出来ます。

 

ご先祖様へ意識を向けて

感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

 

西洋占星術では、春分の日から

一年が始まると言われています。

 

今日を一年の始まりの日として

改めて今年一年にやりたいことを

考え直してみるのも良いかと思います。

 

春分の日は

ただの休日として過ごすことも出来ますが

 

自然を意識したり

ご先祖様を意識したり

一年の始まりを意識したり

 

それぞれの意味づけを利用したら

とても意義のある日にすることが出来るかもしれません。

 

今からでも出来ることはありますし

 

今日限定というものはありませんから

今日を意識したうえで

明日からでも思うことをやってみるのも良いかと思います。

 

私は・・・

自然とご先祖様を意識してみようかな♪

 

特別に何かすることはないと思いますが

意識をもって今日を過ごしたいと思います。

 

春分の日の今日を

あなたはどのように過ごしましたか?

 

花粉や不安定な気温で

体調が優れなかった人も少なくないと思います。

 

もうしばらく不安定な気候は続きますが

今日は、春が半分終わった日でもありますので、

 

残り半分の春を楽しめるように

 

体調を整えていきましょうね(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう