そうた!産土神社へ行こう♪ その1 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日も来てくれてありがとうございます。

 

昨夜急に思い立って

今日は、私の産土神社へ行くことにしました。

 

産土神社とは

私の生まれた時から見守ってくれている

私の産土の大神様がいらっしゃる神社です。

 

産土神社にお詣りすることは

私だけの神様との絆を強くするものなんです。

 

絆が強くなると

私の願いも神様に届きやすくなりますし

運気もすごく上がると言われています。

 

産土の大神様は

生まれた土地に根差した神様がなってくれるのですが、

同じ場所に暮らしていても

同じ神様が産土の大神様になってくれるとは限りません。

 

またご近所に神社があっても

必ずしもそこの神社が産土神社になってくれるとは限りません。

 

私の娘と息子は

産土神社は一緒でしたが

近所の神社が産土神社ではありませんでした。

 

娘と息子の産土神社は

近所の神社を管理している上位の神社で

神様も近所とは違う神様が祀られている神社でした。

 

近所の神社でなかったので、

行くのがちょっと不便ですが

 

娘も息子も自分の産土神社がわかると

早々にお参りに行っていました。

 

そして・・・

二人とも行って良かったと言っていました。

 

今まではお正月ぐらいにしか行かない神社でしたが

自分の産土神社だと意識していくと

 

今までとは感じ方が違って

すごく良かったと言っていました。

 

私も二人と一緒に産土神社を調べてもらっていたのですが

 

私の場合は電車を乗り継いで

片道2時間もかかってしまう場所です。

 

なかなか思い切っていくことが出来ませんでした。

 

でも、昨夜急に思い立って

私は重い腰を上げることにしました。

 

私の産土神社があるのは

私が生まれた土地です。

 

生まれてから2年ほどで引っ越してしまい

私はその土地の記憶がほとんどありません。

 

せっかく行くなら、

その土地で私にご縁の在りそうな神社にも行ってみたいと思います。

 

私は産土神社の最寄り駅を調べ

そこへ行くまでのルートを調べ

さらに産土神社の他に行きたい神社をピックアップして

 

今日の計画を

大急ぎで立てたのでした。

 

私の産土神社は

東京都葛飾区の亀有の香取神社です。

 

そしてもう一か所

計画をしていたのは

葛飾区南水元の富士神社でした。

 

亀有の香取神社は駅から近く

計画も立てやすかったのですが

 

もう一つの富士神社は

亀有駅とその隣の金町駅と

ほぼ同じくらいの距離の場所にあります。

 

どちらの駅からも歩くと30分ぐらいかかってしまいます。

 

既に往復で4時間近くかかりますから

そこに片道30分のお参りをプラスするとなると

 

体力面や使える時間の面や交通の便なども考慮して

計画を立てるのが難しくなってきます。

 

複数のルートプランが出来る中

私はギリギリまでルート決めを迷っていました。

 

悩んだ末に

私がルートを決めた方法は・・・

 

長くなりますので、

この続きは次回にさせていただきますね(*^_^*)