今日は料理番組の日 | あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

あなたの世界が愛と光に満たされますように 祈りを込めたパステルアートをお届けします

天使の導きにより、パステルアートを描き 教えています
アトリエ「優花」のブログです♪
あなたに天使の恵みと愛と優しさが届きますよう祈りながら
思いつくままに書いている 勝手気ままなアートブログです

こんばんは、今日もお越しいただきありがとうございます。

 

今日は寒かったうえに、とても風が強かったです。

 

もう少し体重が軽かったら浮いちゃったかも・・・

なんて思うくらい強い風にあおられてしまいました。

 

小さな子どもがいたら、本当に飛ばされかねなかったのですが、

そんな風の中でも、気にせず遊んでいる小学生たち!

あの元気を分けてもらいたい・・・なんて思ってしまいました。

 

今日は料理番組の日です。

 

1937年の今日に、イギリスのBBCで、料理番組の元祖と言われる

「夕べの料理」が放送開始した日です。

日本では、1963年の同じ日に、「キューピー3分クッキング」が始まりました。

 

「キューピー3分クッキング」は、今も続いていますよね!

たまにタイミングがあった時に見ることもありますが、

こんなに長く続いている番組だとは知りませんでした。

 

私は子どもの頃に、すごく好きな料理番組がありました。

 

「世界の料理ショー」料理研究家のグラハム・カーが

軽快は話をしながら大胆な料理を作る料理ショーです。

 

話は面白いし、料理はすごく大胆!

料理の途中でワインは飲むし・・・

 

料理番組というよりコメディー番組を観ているような感覚で

楽しんでいました。

 

完成した料理も盛り付けもすごく雑で、

あれなら自分でも出来るかもなんて、思ったりもしていました。

 

やること全てが荒っぽいから、料理も全然きれいじゃない・・・

 

でも、完成した料理をグラハム・カーは、すごくおいしそうに食べるんです。

 

完成した料理は会場でショーを見ていた観客の中から一人連れてきて

一緒に食べるんです。

 

選ばれた人はすごく喜んで、美味しそうに料理を食べるので、

あの人の料理はすごくおいしいのだろう

私も食べてみたいと、ショーを見ながら思っていました。

 

毎回欠かさずに観ていたので、放送が終了になった時には

すごく悲しかったです。

 

その「世界の料理ショー」を、昨年偶然見ることが出来ました。

 

懐かしくて、うれしくて、子どもの頃に戻った気分で

楽しくショーを見ていたのですが・・・

 

大人になってから観ているせいか、

衛生的じゃないな!

作業の仕方が汚いな!

盛り付け・・・本当に汚いし

出来上がった料理自体・・・ちっとも美味しそうじゃない!

 

あんなに好きだった料理番組だったのに

ガッカリしてしまいました(>_<)

 

あの料理・・・本当においしかったのでしょうか?

 

研究家が直接作っているのですから、

まずいってことはないのかもしれませんが、

料理は見た目も大事だよな~と

心から思いました。

 

「世界の料理ショー」は、料理をベースとしたトークショーだと思えば

今も楽しめる番組だと思います。

 

けれど、今の時代に料理の知識を得る番組としては

とても楽しめるものではありませんでした。

 

あの番組が大好きだったのは、その時代に合った番組だからだったのでしょうか?

それとも子どもだからあの大胆な料理が面白く見えたのでしょうか?

 

子どもに料理の楽しさを教える番組としては良かったと思いますが

今、子どもに見せたいと思えるものではありませんでした。

 

料理番組としては、最悪~なんて思うのですが、

それでも私には、懐かしさを楽しめる番組でもあるのです。

 

料理は最悪でも、ショーとしては面白いと思うので、

また機会があったら観たいと思っています。

(積極的に見たいとは思いませんが・・・)

 

あなたは「世界の料理ショー」を観たことがありますか?

 

料理の知識を知るなら、日本の料理番組が一番です。

 

いろいろ工夫された料理番組がたくさん放送されていますから

あなたも気に入っている料理番組があるのではないですか?

 

料理のマンネリ化を防ぐためにも料理番組は有難いものです。

 

私は特に決まってみている番組はないのですが、

お薦めの番組がありましたら、良かったら教えてくださいね(*^_^*)

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう