池袋コミニティ・カレッジ「10種のプチフール」講座 第6回目(最終回) | **Ricca**

**Ricca**

美味しそうでワクワク☆楽しそうでウキウキ♪
素敵なフェイクスイーツ♡とハンドメイドの日々

10月になってしまいましたジャック・オ・ランタン

前回の更新から一ヶ月以上過ぎてしまいましたテヘsss

なぜかというと・・・。

 

 

大学って7月後半から9月末まで、なんと丸々2ヶ月も夏休みなんです汗

驚きですどぅん・がっかり編

 

さらに驚いたことは、大学生ってサークルとバイトでほぼ家にいないという

イメージだったのに、ほぼ2ヶ月娘は家にいたんです。

驚きですどぅん・がっかり編どぅん・がっかり編

 

家に誰かがいると、自分自身のことがなかなかできなくなってしまう私テヘ

結果、ブログ停滞。

先週から大学後期が始まって、ようやく静かに集中できる時間ができましたワーイ

 

さて、振り返ると前回の記事は池袋コミカレで受講している柳先生

スキルアップ講座「10種のプチフール」の5回目でしたね。

完結編の6回目は2ヶ月前の8月4日でしたのであせる、いろいろ思い出しながら

書いてみまーす。

 

 

 

半年かけてコツコツ作ってきたパーツ類。

この日はすべてを合体させて一気に仕上げます!がんばろー!

 

混ぜたり、刻んだり、丸めたり、潰したりしてきたパーツ類は、一つ一つを

並べるといたって普通の粘土だったり○○だったり××だったりするんだけど、

重ねて、貼って、繋げて、乗せてみたら・・・

 

かわいい10個のプチフールができました!

 

 

IMG_20170902_100439265.jpg

毎回、柳先生のスピード感溢れる授業にただただ遅れないように!と

必死に手を動かしているだけだったので、細かいところを見られるとお恥ずかしい

仕上がりなのですがヒィー、普通に並べるだけでもこの可愛さ目がハート♪

 

共通する素材や作り方、そこに柳先生ならではの技法やこだわりのひと手間

加えて内容の濃い2時間を6回。

出来上がりの可愛さもさることながら、すごく充実感のあるお講座でした!

 

 

 

IMG_20170902_100439071.jpg

写真撮影用に背景を用意してくださっていたので、早速お借りして撮影おんぷ

インスタ映えするぅ~インスタグラム‐2キラキラ

 

 

久しぶりに通った定期講座、ホントに楽しくて勉強になりました!

副講師はクレパテ同期のじょんちゃんだったので、久しぶりに話しができたのも

嬉しかったなぁ♪

じょんちゃん、お世話になりましたseisei

 

 

さて、月1回のお楽しみが終わってしまい、これからどうしよう・・・と思っていたら!

10月から「さらに!10種のプチフール」が始まるんですってバンザイ

 

 

 

IMG_20170902_100439224.jpg

4月期は焼き菓子系が多かったけど、10月期はジュレやムースのプルルン系jelly*

フルーツもたくさんだし、シューやパイもある!

これ、もう、継続しないわけにはいきませんよー。

 

・・・というわけで、10月期からは開催曜日が変更になり第2火曜日となる

「10種のプチフールⅡ」に申込みをしました。

引き続きレポさせていただきますので、どうぞお楽しみに~☆

 

 

 

ラブラブ ランキングに参加しています ラブラブ

 

 





 にほんブログ村

アップClick here ! 

 
********************


http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5
最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内