池袋コミニティ・カレッジ「はじめてのフェイクスイーツ」6回目 | **Ricca**

**Ricca**

美味しそうでワクワク☆楽しそうでウキウキ♪
素敵なフェイクスイーツ♡とハンドメイドの日々

10月に入ったと思ったら、もう一週間が終わります。

早いですねー。

 

先週の金曜日、9月最後の金曜日は柴田 梓先生

定期講座「はじめてのフェイクスイーツ」第6回目でした。

4月から始まったこの講座も、この日がいよいよ前期の最終回です。

ひとつづつ丁寧に作ってきたパーツを、タルトの上に盛り付けて

「フレッシュフルーツのホールタルト」を完成させます!

 

 

まずはじめに、柴田先生がきれいに見えるフルーツの配置に

ついて、ホワイトボードを使ってわかり易く説明してくださいました。

その後、どのような配置にするか、フルーツを仮置きしながら

各自で考えていただきました。

 

 

先生のお見本を参考に、お隣同士で相談したり・・・

 

 

ジッとお見本を見つめながら考えてみたり・・・

いろいろ試行錯誤をしながら、半年かけて丁寧に作ってきた

フルーツパーツを、各自タルトの上に乗せていきます。

 

 

やっぱり主役はイチゴ?いちご

 

 

きれいに透けたオレンジを大胆に!オレンジきらきら

 

 

中心に集めてみても可愛いかも。LOVE love

 

 

ランダムな盛り付けもステキ!ルンルン

 

 

配置が決まったら写真を撮っておきます。

 

 

このあと一度フルーツを下して、タルト全体にクリームを絞って

いきます。

 

 

柴田先生がクリームの絞り方をデモンストレーション。

皆さん、動画でしっかり録画映画

 

 

袋の持ち方や絞るときの力加減を丁寧に説明してくださいました。

 

 

それでは、皆さまどうぞ!

 

 

耐水性があり接着剤にもなる、フェイクスイーツに欠かせない

クリーミィホイップ、このクリームを初めて使う方も多かったので、

「やわらかーい!」「本物みたい!」と、あちこちから楽しそうな

歓声があがっていましたキャー

 

 

クリームが絞れたら、最初に乗せたようにフルーツを配置して

いきます。

 

 

写真に撮っておいた通りに・・・

 

 

クリームの上に並べていきます。

 

 

 

フルーツの向きも重要。

 

 

乗せ方に、それぞれ個性が出ますねー。

 

 

先生が用意してくださったケーキピックをさして盛り付けは終了Good☆

 

 

最後はフルーツにニスを塗り、ジューシーさを出して仕上げます。

 

 

ツヤツヤで美味しそうな・・・

 

 

フルーツタルトの完成です!完成

 

 

できましたーっ!

 

 

個性あふれる14個のタルトが完成です。

 

 

全員のタルトを集めて撮影会sei

楽しかった!」「半年があっという間でした!

撮影をしながら、嬉しい感想をたくさんいただきました音譜

 

 

講座終了後、柴田先生を囲んでランチ会ランチ

フェイクスイーツ談義で大いに盛り上がり、楽しい時間があっと

いう間に過ぎました。

 

4月の新規講座として始まったこの講座で、私も副講師として

毎回楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さま、半年間お疲れ様でした!

 

10月期のスタートは10月28日(金)です。

継続の皆さま、来期もどうぞよろしくお願いいたします!キラキラ

 

 

 

受講者の方が素敵なネックレスを身に着けていらっしゃいました。

シックな装いにぴったりなナッツのタルト、今の季節にもマッチして

大人感あふれる素敵なコーディネイトでしたよ!

 

******************************

 

ラブラブ ランキングに参加しています ラブラブ

 

 





 にほんブログ村

アップClick here ! 

 

 

最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内

 


←画像クリックで最新情報が確認できます。