トルコ ブルーモスクのライトアップはピンク色⁈ |         世界にひとつの物語のあるアクセサリー  貴石の夢

        世界にひとつの物語のあるアクセサリー  貴石の夢

『貴石の夢』

天然石とワイヤーのコラボによる
誰ともかぶらない
たったひとつのアクセサリーを
作っています。


今日は生徒さんのトールペイント作品のご紹介です

このブログ、いつもみてくださっている方々には

お馴染みの生徒さんかもしれません(笑)


平塚カルチャークラスのユミコさん

昨年、トルコに行かれた時の写真から描きました







額に入れた作品ですが


額のガラスが外せなくて


ガラスを入れたままだと反射で、


うまく写せないし


ということで、まずは


絵の本体のみ写してみました



実は、こちらはブルーモスクなのですが


夜になると


なんとピンクにライトアップされるそうです



夜景、ライトアップ、月などなど


描くにはかなり迷いがあったようです💦



私自身もトルコ風なもの、アラベスク、

ペルシャ風など好きで


もちろんブルーモスクは写真でいくつも見ているので


頭の中にあるのは昼間のブルーモスクの色…


あまりに自分のイメージとかけ離れていて


その上、私は本物を見たこともないので


うまいアドバイスができませんでした



下は額に入れたところ




悩みに悩んで描き直しを重ねるうちに


ご本人も写真にとらわれず


ご自分の目で見た印象を描いた…


と言って仕上げてくれました




よかった〜‼️


どうしてもカメラで写したものにこだわると


その時に見た感動と違ってしまうことがありますね


ユミコさんは、


『ずっと見ていたかった月とモスク』を


写真ではなく心の目から描きました





出来上がってホッとする私💦


心の中では


『あのブルーモスクを

ピンクにライトアップするなんて

日本人の感覚では思いつかないよなぁ〜』


などと 呟きながら


やっぱり、見た人が

感じたままに描くのが1番…と

改めて思ったのでした



下は

いつものユミコさんの作品説明です







中東の情勢が悪化する前に旅行に行かれましたので



それがよかったね…と思う私でした


ほんとにユミコさんが見てくる美しい景色が


どこも平和なままに守られることを祈るのみです