我が家の冷房事情 | りりの@トールペイント作家

りりの@トールペイント作家

ご覧頂有難うございます。りりのと申します。トールペイントという技法を使って絵を描いています。
カッコよくてカワイイ、ワクワクしちゃうようなトールペイント作品を描きたいと思っています。

こんにちは!

トールペイント作家のりりのです。




連獅子描いてみた。

アイコンみたいになりました。



さてさて、暑い日が続きますが、皆様体調いかがでしょうか?

我が家もとうとう「夜もエアコンつけっぱ寝」を始めました。

エアコンが苦手で、寝てる間は調節できないし寝てる間に部屋が冷え過ぎたら怖いな〜と思って去年までは扇風機をタイマーにして寝ていたのですが…


今年はダメだ…あぶない…


冷房を止める節電は難しそうなので、別々に寝ていた夫と相談して、家族全員が一つの部屋で寝て、その部屋にだけ冷房を入れることにしました。


風力を4段階の二つ目にし、温度を27度にして

エアコンと寝室の間の襖を閉めて寝ています。

今のところ快適に寝れています。


ワンコもアイスノンを入れて寝ています。


ワンコのお散歩は、少し前まで首に小さい保冷剤をつけて、夕方に散歩に行っていましたが、日差しも道路もあまりにも暑いので、今は朝の6時代に起きて太陽がまだ当たっていない道路を歩いています。

まだ日に当たってないので道路も暑くないし比較的朝は涼しい…


去年は扇風機で乗り切ったし、その前の年はワンコにアイスノン枕は使ってなかった。さらに前の年なんかは午前中は窓を開けていればなんとか過ごせてた。

さらに遡れば私の子供の頃なんて家にエアコンなかったし学校にもなかった。


今やエアコンがないなんて考えられない…年々温度が上がってる…???温暖化って怖いなと実感しました。来年はもっと暑いだろうし娘が成人する頃には真夏に蝉が鳴いてるかもしれない…