ニュースレター制作で

日本の中小企業を元気にする

オモシロホンポの

森 はるえです。

 

 

***

 

 

去年の春、

アトピーが悪化をきっかけに

漢方のオンラインカウンセリングを受けてます。

 

 

お世話になっているのは、

 

福岡県博多駅

プライベート漢方サロン

Bloom(ブルーム)さん。

 

 

 

 

西洋医学だと、

表面に出ている症状を

抑える治療がメインになりがち。

 

 

だけど、

 

Bloomさんのカウンセリングは

症状の原因を読み解いてくれて、

 

心・体質・生活習慣といった

生きる基盤への

アドバイスをくださるので、

 

病気を通じて

生き方を変えていく

サポートをしてくれる感じ。

 

 

去年と比べると

アトピーはずいぶんと

改善されてきましたニコニコ

 

 

 

 

今日のカウンセリングでは

体調から雑談まで話すうちに、

 

私の不調原因が

「気が休まっていない」ことからくる

不眠と血の不足だってことが

はっきり浮かび上がって、

 

図星すぎて、

笑うしかありませんでした。

 

 

***

 

 

個人的なことで言うと

わが家では父の介護生活が始まって、

 

この環境の変化が

けっこうこたえていたのです。

 

 

あっちこっちで「しんどい」と言うと

単なる “かまってちゃん” ですが、

 

こういう安全な場で

心のうちを話して、

 

心身を変えていく

アドバイスをもらえるのは

心強いなと感じました。

 

 

これからの1ヶ月は

新しい漢方を試しながら、

「気を休めていく」ことに挑戦ですひらめき電球

 

 

今日は体のメンテナンスをする

「刃を研ぐ」日になりました。

 

いい仕事するには大事ですね。

 

 

 

 

 

オモシロホンポ
ニュースレター専用オンラインサロン