プライベート 山と水に恵まれた町、熊本県高森町とその周辺の旅~おすすめスポット紹介後編~ | プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

大阪の和歌山にほど近い泉南市で“大人可愛い”をコンセプトにしたお花のアトリエを運営しています。
フローリストの山中淳子が作るアレンジメントのご紹介。お教室の案内や新着情報など、時にはプライベートなお話を掲載しています。

おはようございます。

フローリストの山中淳子です。

 

大好きな熊本県高森町周辺のおすすめスポットのご紹介後編です上

 

 

大観峰

 

阿蘇市にある、中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望できる、絶景ポイントですキラキラ


駐車場からすでに絶景なのですが、遊歩道を更に歩き進めると、阿蘇五岳や町など360度見渡せる素晴らしい場所ですビックリ

ところどころに、放牧している牛もいて、本当に別世界ですようし

 


 

阿蘇五岳

 

 

阿蘇五岳とは、根子岳(1408m),高岳(1592m),中岳(1506m),杵島岳(1321m),烏帽子岳(1337m)を中心とする火山群とそれをとり囲む大規模な阿蘇カルデラとからなっています山

 

ちなみに『根子(ねこ)岳』をずっと『猫岳』だと思ってました笑笑う

 

北側から阿蘇五岳を見た姿は、釈迦が寝ている姿に似ていると言われていますキラキラ

 

 

鍋ヶ滝

 

 

高森町から山を越えた隣町、小国町の山の中にある滝です滝

 

めちゃくちゃ田舎で、廃校になった小学校の校庭を駐車場にしていてそこから無料バスに乗せてもらっていきますバス

対向でたくさんの車が来ると大渋滞しちゃうような道です汗

 

この滝の何が珍しいって、滝の裏側の空間がとても広いので、歩いて裏側を見に行けることができますキラキラ

これが表から見た風景キラッ

 


そして、これが裏側から見た風景キラッ

 

何とも神秘的なんですよね好

 

ここもたくさんのCMで使われた場所なんですびっくりマーク

 

おーいお茶で中谷美紀さん、生茶で松嶋菜々子さん、他には爽健美茶など・・・

数々のお茶のCMに起用されているのが、納得できる壮大で美しい滝ですお茶

 

やっぱりCM風に写真撮っている人いましたよはい、チーズ!笑

 

 

高千穂峡

 

ここはパワースポットで有名ですよね好

 


天照大神(息子はいつもアマテラス大煮込みという(笑))の神話キラキラ

 

地上を統治するために天上の高天原から降りてきたニニギノミコトが降り立った場所と言われています好

 

涼しそうに見えて意外と蒸し暑い高千穂峡・・・笑

 

絶景ポイントがいくつかあって、貸しボートもあるので下から滝を見ることができますよグッド

 

私たちが行ったときは、ボートが大渋滞していたので断念しましたが笑

 

最後、おのころ池で鯉やカモにエサをあげて、バスで駐車場に戻りましたバス


義弟家族と一緒に行ったのですが、義弟の子供は3人で一番下はまだゼロ歳。真ん中の子は3歳。と抱っこ必須な子なので、高千穂峡のアップダウンはなかなか大変です汗

 

途中途中広くなっているところで休憩しながら行くことをおすすめしますグッド

 

高千穂峡は、宮崎県なのですが、高森からが1時間半弱で行くことができますウインク

 

それまでの間の景色もとっても絶景続きなので意外とあっという間につきますよハート

 


 

いかがだったでしょうか?

 

本当はもっともっと行きたいところたくさんあったのですが、なんせ、初盆でお参りがメインでしたのでその合間に最大限いろんなところに行きました音符

 

大阪からだと本当に遠いのですが、すれ違う車のナンバープレートを見ると関東などもっと遠くの車もあったので、やっぱり遠くても来る価値のある場所なんだなと改めて感じました好

 

来年は難しいけれど、再来年は頑張っていけるようにしっかり働きますガッツポーズ