プリザーブドフラワー マンツーマン・少人数制で上達が早い教室&ウェブショップ【atelier PURE CHILD】ピュアチャイルド@大阪・泉南

大阪の和歌山にほど近い泉南市で“大人可愛い”をコンセプトにしたお花のアトリエを運営しています。
フローリストの山中淳子が作るアレンジメントのご紹介。お教室の案内や新着情報など、時にはプライベートなお話を掲載しています。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

確かに今までもそうだったけど・・・

最近特に

自分に正直になっていないことに気付いたはぁ

 

みんなが苦手というものを『わかる~』って言ってみたり汗

みんなが好きじゃないというものを『私も~』って言ったり汗

 

うそつきとかじゃなくて、以前私もそうだったし、話を共感し相槌を打っていたことに気が付きました疲れたーッ


 

はっとしたよびっくり

 

例えばね、

『ブログやフェイスブックの更新が毎日できないんです汗

『わかるわ~めんどくさいもんね~苦笑い

 

と言いつつ私、ブログは日曜以外はほぼ毎日1~2更新してたわびっくり笑

 

フェイスブックは、毎日何回か更新しているわ笑

 

なんじゃそりゃ苦笑い

 

もう何年やってるんや?

 

あ。10年ブログしてた笑

 

まぁめんどくさい時もあるよね疲れたーッ

 

告知なんてめっちゃ頭使うし、思い入れもいっぱいだし、気合もたっぷりだし・・・ナイス

 

エネルギーめっちゃ持って行かれます疲れたーッ

 

だけど続けられてるんだよキラキラ

 

実際問題笑う

 

ってことはさぁ、私、今ブログ書くの苦じゃないんだよね~ニヤリ

 

もう私ね、正直に生きるよキラキラ

※後ろにあほほどいっぱい観光客がいるのも気にしない息子くんのように自由に・・・ね(笑)

 

みんながどうかなんて関係ないナイス

 

惑わされて、みんなが赤っていえば赤に染まろうとしていたんだ*´Д`*

 

そういうのやめよう好

 

他にもアンチを気にして出せなかった自分っていっぱいいるんだけど、とりあえず今回たとえばで出てきたブログやSNS問題・・・

 

そうか、何で続けられないかはさておき、続けられるようにサポートしてあげたらいいじゃんルンルン♪

 

だって仕事するにあたってブログやSNSって最高のツールだもんキラキラ

 

なぜ使わないって感じだよね笑

 

出来ないなら『おりゃおりゃ~』っておしり叩いてあげるよテヘっ

 

一緒に頑張ろうなんて生ぬるいこと言わないけど、負けないように私は前を走るぜダッシュ!

 

そこをついてきなよ逢いたい!

 

サポートほしい、

そこのYOU来ちゃいなよカモンカモンカモン

 

ディプロマコース修了後の生徒様だけにしていた、隠れメニューで密かに去年していた【初めての起業サポート】そろそろパワーアップリニューアルして再開するよ~ハート

 

 

■現在募集中の講座■

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521
  
  携帯電話 090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんばんは。

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

先日、ディプロマコースの修了試験が無事合格したYさんがチョイスレッスンでお越しくださいました店

 

そして、趣味の季節のアレンジメント定期レッスンコース受講中のマダムYさんもご一緒していただきましたウインク

製作はチュールの取り付けにYさんかなり手こずっていて、

『全然違うところからこんな余分なチュール出てきたんですけどぉ~汗

などと言いながら、最後まで頑張ってくださいましたナイス

 

めっちゃ真剣笑笑

出来上がるとお二人ともフワフワでとっても可愛らしく完成しましたハート

初めましてなのだけど、楽しく和気あいあいとした時間で私もうれしかったです好

 

マダムYさんの娘さんはもうすぐご結婚されるので、私たちの結婚式の懐かし話で盛り上がりました音符

 

むかしなつかしの結婚式あるあるにこ

 

夫婦だけじゃなく、親せきが絡むのでなぜか外野が揉める的な・・・苦笑い

 

今じゃ笑い話ですけどねテヘっ

 

チュールの部分はみんなシーンと一人でモクモクと集中して製作していて、大体小一時間くらいの時間で土台は仕上がりますペコリ

 

その後のアレンジメントは割と簡単な花材ばかり選んでいますので、30分ほどで仕上がりますグッド

 

初心者の方でも単純作業なので楽しめると思いますので、ぜひ安心しでご参加くださいねウインク

 

まだまだ在庫ございますナイス

 

◆チュールバッグのふわふわアレンジレッスンのご案内◆

 

キットの販売も行っておりますのでぜひそちらもよろしくお願いしますぺこり

 

 

■現在募集中の講座■

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521
  
  携帯電話 090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

アトリエサロンのお教室空き状況最新版をこちらで更新してまいります。

 

 

*・゚゚・*10月の新規・体験レッスンスケジュール*・゚゚・

18日(水)10:00~/13:00~

19日(木)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様/13:00~残2名様

20日(金)10:00~/13:00~

10:00~ひろしげ珈琲倶楽部出張レッスン↑13:00~残2名様

21日(土)10:00~

23日(月)10:00~/13:00~

24日(火)10:00~/13:00~

25日(水)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様

26日(木)10:00~/13:00~

↑10:00~ハーバリウム講座 in 阪南市尾崎公民館満室

27日(金)10:00~/13:00~

28日(土)10:00~

29日(日)イベント【あじさい】in長慶寺 出店

30日(月)10:00~/13:00~

31日(火)10:00~/13:00~

 

*・゚゚・*11月の新規・体験レッスンスケジュール*・゚゚・

1日(水)10:00~/13:00~

2日(木)10:00~/13:00~

4日(土)10:00~

6日(月)10:00~/13:00~

7日(火)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様

8日(水)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様

9日(木)10:00~/13:00~

10日(金)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様

11日(土)10:00~

13日(月)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様

14日(火)10:30~/13:00~

15日(水)10:00~/13:00~

16日(木)10:00~/13:00~

↑10:00~残2名様

17日(金)10:00~/13:00~

10:00~ひろしげ珈琲倶楽部出張レッスン【募集中】

18日(土)【イベント】人権ふれあいセンターまつり出店

20日(月)10:00~/13:00~

21日(火)10:00~/13:00~

22日(水)10:00~/13:00~

24日(木)10:00~/13:00~

25日(土)10:00~

27日(月)10:00~/13:00~

28日(火)10:00~

↑クリスマス&お正月アレンジ講座 in 北部市民交流センター

29日(水)10:00~/13:00~

30日(木)10:00~/13:00~

 

※以降の予定はお問い合わせください。
事前予約が必要です。ご注意ください。その他の日程を希望する場合ご相談ください。
通常10:00~もしくは13:00~ですが、ご都合に合わせてお越しいただけます。

 

10月の季節のアレンジメントお申込み受付中

ひろしげ珈琲倶楽部出張レッスン

11月の季節のアレンジメントお申込み受付中

 

 

 

■現在募集中の講座■

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521
  
  携帯電話 090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

お仕事しているうえで、お客様や生徒様やクライアントさんに対して大事なことってなんだと思います?

 

たくさんありますよね~ウインク

 

お客様の求めている物を提供する。

生徒様にわかりやすいように教える。

 

うんうん。どれも大事キラッ

 

あと、こういうのも大事だよねって一つをご紹介pencil*

 

それはねぇ・・・アフターフォロー。

 

今日、とある会社の社長さんのお話を聞く機会があって聞かせていただいたんです好

 

その時、思い出した。アフターフォロー最悪バーションな話苦笑い

 

ずっと前にね、とあるお化粧品を購入させていただいて、合うといいな~と楽しみに帰ったのルンルン♪

 

その時何にもアレルギー反応とかも出なかったし大丈夫だと思っていたんだけど・・・

 

でね、数日してから残念ながらお肌がかゆくなって合わなくてショックー・・・だったけど、仕方ないから今まで使っていたものに戻しました・・・。

 

そのすぐ後に、たまたまその購入先の方からメールが来てメール

 

『その後お化粧品はいかがでしたか?なにかございましたらいつでもご相談くださいねウインク

 

とのメールだったので、おぉ!ナイスタイミング!という感じで

 

『こうこうで、お肌が痒くなっちゃって合わないのでしょうか?

 

と返信しましたメール

 

・・・が1日たっても2日たってもお返事は来ませんはぁ

 

忘れてしまっていた10日ほどたったころ、

 

『上の者にも聞きましたが大丈夫だと思いますよ~!気にせず使ってください。ところで、新作のご紹介ですか・・・』

 

とメールは続きますびっくりびっくり

 

そう来たか!といった感じでした笑

 

これって、完全に最初のメールは、返事が来ない前提の決まり文句だったってことでしょうね疲れたーッ

 

これは極端なエピソードで『さすがに私はこんなことしないから大丈夫』って思うでしょうが、一つ一つ考えていくと・・・

 

まず!

 

親切にメールでアフターフォローをしてくれた

 

これに対しては素敵な対応だったと思いますグッド

 

返信が10日後

 

遅い!10日じゃないにしろ、せめて24時間以内には返信しなかきゃお客様は不安で仕方ありません*´Д`*

 

もし難しい内容ならば

 

『お調べして、お返事させていただきます』

 

などのすぐの返信は必要です好

 

『いかがでしたか?』

 

と聞いてきたのならば、その返信は必須ですメール

 

その方は、忙しかったのかもしれません。でも、それはお客様には関係ありません。

 

返信できないようなくらい忙しかったのならば、落ち着いて返信できる時期までまってからアフターフォローすればよかったのだと思います好

 

この地点で愛が感じられませんよね花

 

これ以降私は、その方に対して信用はありませんし、お化粧品に対しでも不信感しかありませんし、何年後かに違う方から勧められたけど、それも気持ち的に拒否しています汗

 

信頼って築くまでに時間がかかるけど、信頼をなくすのって一瞬なのです

 

そこ忘れないようにしなきゃなって思っています!

 

こうした、自分が不快に思った時とかに、“なぜ不快に思ったのか”など考えるといいかもしれませんテヘっ

 

結構勉強になりますよおぉ!!

 

 

 

 

■現在募集中の講座■

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521
  
  携帯電話 090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

笑顔と元気もお届けするプリザーブドフラワーのフローリスト山中淳子です!

 

例えば受けたい講座やセミナーやお茶会などを見つけた笑

 

日にちを確認すると・・・行けない汗

 

それってよくある話ですよね苦笑い

 

理由は様々で、私の場合は・・・

 

・息子小4をひとりでほっとけないから晩はめったに出れない

・日曜は主人の休日のため家族時間

・祝日は主人仕事、息子休みのため、私の仕事を基本的にはお休みにしている

 

それでも、

 

・晩ならば、旦那さまや子供の祖父母にお願いして出かける人もいる

・日曜に家族が休みでもお願いして出かける人もいる

・祝日も必死で出さ日探せば子供を見てもらえるかもしれないし、連れて行ってもいいところならば連れて行く。

 

そんな人もいるわけで、

 

私の理由づけしたことは、理由の一つであって、決めているのは自分だということを忘れないことが大切です。

{689861FB-A08F-41AD-8B8D-ADAD06ED60A1}

 

きっと、小4だし鍵っ子させたらぜんぜん大丈夫な年頃に入ってきている好

 

だけど、私がそれをできない性格であってたとえ、そうしても気が気ではなく本来したい選択肢ではないということ。

 

まどろっこしいことを書いているけれど、

 

結局ね

 

決めているのは自分だ。という主体的に物事を考える癖をつけることが大切だと思うのですテヘっ

 

行きたいけれど、私は行かないという選択を自分でしたキラキラ

 

という考え方が、人のせいやモノのせいにしない第一歩だと思うのですグッド

 

どうしても、主婦の方はご家族を優先にしてしまいます好

 

そりゃそうなんですハート

 

家族あっての今の自分ですからね音符

 

だからといって、

『子供のせいで行けないちーん

『家族が見てくれないから行けないちーん

そんな考え方をするときっと苦しくなりますよ*´Д`*

 

これは自分が今までそういった考え方だったから苦しかったんだと思ったから書きました好

 

みんな行っているのに私は行けなかった・・・ちーん

 

そんな悲観的に思う必要ないんですウインク

 

ぜひ、自分のその時の最良の選択をしたと思ってくださいねハート

 

 

■現在募集中の講座■

 

■お買い物
atelier PURE CHILD 〒590-0504 大阪府泉南市信達市場116-139
  電話 072-484-4521
  
  携帯電話 090-7109-1240
  手紙 a.purechild@gmail.com
 ホームぺージ http://www.pure-child.jp/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)