☆ まもなく開講♪《動画レッスン》の「可能性」と「想い」☆ | 全国対応のお菓子教室 / 「楽しみ上手に生まれ変わる」コミュニティサロン/さいとうゆか(ポンポネット)

全国対応のお菓子教室 / 「楽しみ上手に生まれ変わる」コミュニティサロン/さいとうゆか(ポンポネット)

45歳の夏。たった一人の生徒さんからスタートした教室が 多い時で 月に50名の生徒さんが ご参加下さるように...♡
今はオンライン《動画レッスン通信講座》をメインに活動
2023年から「楽しみ上手に生まれ変わる」コミュニティサロンをオープンさせるべく 動いています♪

 

 

大阪•香里園 ~駅からすぐ~
“アトリエ ポンポネット”お菓子教室

 にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

デモンストレレーションとして 講師も一緒にお菓子作り♪

洗いものは  いっさいなし!!

みなさんには  お菓子作りに専念していただき

作ったお菓子は ぜ〜んぶ お持ち帰り☆

「あ〜 楽しかった♪」とリフレッシュしていただける

そんなレッスンを めざしています♡

 

♡《レギュラークラス》 

《基礎クラス》で作るお菓子たちは こちら(★) 

《中級クラス》で作るお菓子たちは こちら(★)

《フリークラス》で作ったお菓子たち

     (Part1)は  こちら(★)

     (Part2)は  こちら(★)

 

 

 

プレミアムプライベートレッスン》についてはちら→(♡)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*お菓子教室のレッスンは

新型コロナウィルスの影響で

当面のあいだ お休みしておりますm(_ _)m*

今後のレッスンにつきましては 再開が決まり次第 

 公式LINE  ● こちらのブログで  お知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちわ

 

大阪 香里園  の お菓子教室 

“アトリエ ポンポネット”の さいとうゆか ですまぜカトラリーマカロン

 

 

決心するのが 遅く・決めてから  開講の準備にも 時間が かかり

ほんとうに お待たせしてしております

“アトリエ ポンポネット”の NEWレッスン

 

.........................................................................

いつでも・どこでも・何度でも学べる♪

レシピ&フォロー付き《動画レッスン》

.........................................................................

 

コロナ騒動で 自宅でのレッスンを  休講にしてからも、アナログ人間の私は  リアルタイムの《オンラインレッスン》や 《動画レッスン》を  自分が  開講できるとは  考えもしませんでした。

 

コロナ感染が  長引き「ウイズ コロナ」の生活になる、と言われ出した頃

今後のレッスン方法を 模索していくうちに 、「 動画レッスンなら 今の私に 合っている方法かも!!」と 考えるようになりました。

 

 

ここからは 《動画レッスン》開講に向けての私の想いを 綴っています。

長くなりますが  お読みいただけると うれしいです♡

 

そして

《動画レッスン》を 開講することで 、今よりも「レッスンのいろいろな可能性が広がる!!」と ワクワクする気持ちが  吹き出てきました^^

 

 

まず ひとつは 興味を持ってくださりながらも、自宅のレッスンに参加できない方々

※今現在 自宅レッスンは、開講しておりません

 

●『レッスン開講日程に予定が合わない方』

●『遠方の方』(海外在住の方も)

●『なかなか 家を離れにくい方』

●『自宅レッスン参加を迷われている方』

●自宅レッスンには参加していただけない『男性の方』

●『(幼い)お子さんと一緒にお菓子作りされたい方』

などetc..

自宅レッスンでは  おさまりきれないたくさんの方々に 参加していただける可能性♡

 

 

それから レッスン内容についても  

「このお菓子のレッスンも してみたい!!」と

思っても、冷やし固める時間・焼成時間・冷ます時間が 長すぎて レッスンメニューにするのを ためらっていたお菓子を メニュー化できる可能性♪

 

 

手元や状態をしっかり見て  じっくり学んでいただきたいけど、  時間のかかる

『マカロン作り』・『口金別の絞り方』・『お花絞り』・ポンポネットの代名詞可愛いデコ用細工の作り方』・『デコレーションのバリエーション』・『パイ生地作り』など

ピンポイントの技術を 学びたい方むけの《レッスン動画》を作って、ご希望の方に 提供できれば いいな♪など...

※こちらは すでに 生徒さまから ご希望いただいてるレッスンもあります❤︎

 

 

以上のように

いま  考えただけでも   続々とやりたい《動画レッスン》が  思い浮かび、またワクワク・ニヤニヤ♪

 

《レッスン用の動画》とレシピが あると、何度も 見返せるので、練習したい内容のレッスンには  ピッタリなんですよね^^

※実は 私も ケーキのクリーム塗り(ナッペ)は『小嶋るみ』さんの動画を見ながら 何回も練習したんです〜♪

 

     

  

 

それから

すでにレッスンした『自慢のレシピ』 そのまま眠らせておくのも勿体ない!!と 考えていたところだったので

《レッスン用動画》を作成できれば、まだ受講されていなかった生徒さまに  提供できる可能性も できます^^

 

❤︎すべて  受講を希望してくださる生徒さまが いてくださってこそ...なんですが❤︎

 

受講を希望いただける方が いてくださるのか、ドキドキです^^

 

 

 

 

そして  ちょっと話は 変わるのですが

以前から 「同業者のかたお断り」の教室が 多く、そうでなくても 受講したケーキに似たものを (少しアレンジしたとしても)メニューとして出すのは 「いいんだろうか?」と 悩むので

教室を主催するようになってからは、私自身  他のお菓子教室のレッスンに参加するのを 見合わせてしまうことが多かったので...

 

 

今回の《動画レッスン》では、同業者の方でも 「プロクラス」として 気兼ねなく受講していただき、『レシピそのまま使用OK』と することにしました^^

※新たなレシピを 考えて レッスンするのって、 時間も労力も かかって、本当に大変なんですよね。

 

時間をかけて考え、何回も試作をして決めたレシピを シェアし、お互いに協力しあれば うれしいです♡(受講料は お高めになりますが...)

 

※もちろん「このメニューで レッスンすることはないです。」という同業者さまは レギュラー講座」を 受講くださっても OKデス^^

 

 

現在は  やっていない《自宅での対面レッスン》の 毎回の準備・ 片付けに かかっていた時間を  レッスン動画の撮影や 編集に 力を注ぎ

受講していただく生徒さまに 少しでも わかりやすく 学んでいただけるような《レッスン動画》作り上げていきたい と 考えています^^

 

 

********

 

 

サイトへの登録や  システムの構築  など、 ややこしいことは、(やっぱり)苦手ですが

《動画》を作る作業は、やりだすと あっという間に数時間  没頭しているくらい、 楽しく&やりがいを感じながら すすめられて、しあわせです♡

 


今度こそ

近々 募集のお知らせ】を  させていただけると思います!

 

あと もう少しだけ  お待ちくださいね^^♡

 

 

 

ハワイ旅行で撮影した『スイーツの写真』

で 作りあげた『Hawai  sweets❶』

というムービーを YouTubeにあげました。

↓  ↓

https://youtu.be/V3CWwog4pSY

         

ぜひ  ご覧ください^^

 

 

最後まで  お読みくださり、ありがとうございます♡

 

 

 

《動画レッスン》開講のお知らせ・お申し込みは

このブログ公式ラインから

 

♡登録はこちらをクリック♡

友だち追加

I D  @372jdmye

 

 

Instagram 

インスタグラムも更新してます♪

 お菓子の写真や動画 ばかりですが。。。

 よかったら のぞいてみてね♡

 

 

いつも、ありがとうございますいちご
教室ブログのランキングに参加しています♪

下の写真を クリックしていただけると

とてもうれしいです♡  

 

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキ教室へ

にほんブログ村