青森ワーケーション最終日あれこれ・・・ | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、ちょっとご無沙汰してしまいました~アセアセ

先週は暖かいところへ行っていたので、ちょっと寒暖差激しすぎますわ滝汗

ここんとこ寒いですものね・・・

風も今日は強くて、晴れてるのに残念です魂

 

 

さて、寒いつながりの青森ワーケーションの記事も今日で何とか終わるかな滝汗

12月中旬の話なので、サクサク行きたいと思います

今回のお宿はこちらです

青森公立大の敷地内の宿泊施設です

山の中だし、日曜日の吹雪もあり、朝起きたらしっかり雪が積もっていました雪の結晶

青森公立大学に併設しているアートセンターですが、散策するにももう道がありませぬゲッソリ

両サイドは水があるはずですが、凍ってます・・・パック

天然のもみの木があったりと・・・

この日は平日でしたので、普通に青森公立大の学生さんが登校していました

この雪の中、普通に車で登校です

凄い・・・

お昼ご飯は民家っぽいレストランで、洋食でしたナイフとフォーク

温かみのある雰囲気のお店で、ワーケーションの皆さまと職員の皆さまとの最後の食事を楽しみました

皆さまと楽しくお話出来て、良かったです

みんないい方ばかりでした爆  笑

 

 

この後それぞれの飛行機飛行機の時間、新幹線新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前の時間によってバラバラ行動

オランジュレのみ工房見学へチョキ

えー、みんな帰っちゃうわけ?

次の日授業がある長男ともココでお別れです

青森市の職員さんに連れて行っていただいて、ガラス工場見学中

この粒を混ぜて、コップを作るらしい

職人さん達が所狭しと、黙々と作業されていました

器がベルトコンベヤーで運ばれてきています

 

 

オランジュレ一人だけのために申し訳ないなぁ~と思いましたが、見学に行ってよかった

中々楽しかったです照れ

物づくり屋として、考えてることは同じだなぁ~と思ったり・・・

いい勉強になりました

4:30過ぎくらいに青森空港へ職員さんに送っていただき、お別れしてからデッキに出て来てみました

飛行機は20:00の予定なので、時間ありすぎますので色々探検

と思ったんだけど、全然探検するところなかった(笑)

飛行機もあんまりいないし、一面雪野原だし、そしてくそ寒いえーん

あまりに寒いので、晩御飯に味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみました

ネーミングからビビってましたけど、普通にカレー味のラーメンでした

温まりました

 

 

正直小さい空港で、かなり時間を持て余してたにも関わらず、20:00の飛行機が遅れるとのアナウンスが

でもまあ15分くらい程度の遅れならね~と、もう中に入ろうと保安検査を受け、制限エリア内に入った矢先・・・

「FDA名古屋小牧空港行きは、20:45出発に変更です」と・・・ガーン

何~どゆことっ??

外は吹雪になってしまい、青森空港名物のホワイトインパルスが稼働中DASH!

そのせいで、離陸が遅れるとのことでした

広い空港を30分強で除雪するんですよ、異常に早いスピードでガンガン除雪していきます

くそっー、こんなことならまだデッキにいればよかったよ・・・チーン

早々保安検査通るんじゃなかったえーん

 

 

この微妙な写真は、待合室の椅子に立って、曇ってる窓から何とか外を撮ったものです泣

除雪車がガンガンに編隊組んで走ってるはずなのですが、窓が曇っててライトしか見えないんですよ

せっかく職員さんから、見れたらラッキーよ~って聞いてたのに~

 

 

おかげさまで、無事に20:45に離陸飛行機

青森空港を後にしました

ホワイトインパルスの皆さま、ありがとうございました爆  笑ハート

家に帰ったら、一足先に宅配便で送ったリンゴジュースが届いていました

このギャップ面白くないですか??

名古屋には売ってないので、このアンバランス感がとても気に入りましたラブ

味も普通にリンゴジュースで美味しいです

青森の方は見慣れ過ぎていて、何に喰いついてるのかが分からないみたいです(笑)

 

 

3泊4日の青森ワーケーション、お初の青森県でしたが中々堪能できましたOK

青森市職員さん方の熱いおもてなしに大変助けられましたシャンパン

心より感謝申し上げます

ありがとうございましたハート